大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のやり直しピアノ 自粛期間チャレンジ曲第2弾

本日2度目のこんばんは、ayutaroです。 うりさん、大丈夫かなあ? 鳴いてないかなあ? 初めてお泊り保育に参加させた親の気分です(笑) さて、本日2度目の動画は…… ジムノペディ第1番 Gymnopedie 全然ダメでした……集中力も切れてましたね、たぶん。 何回か撮…

大人のやり直しピアノ、自粛期間チャレンジ曲第1弾

今日はちょっと蒸し暑い石垣島からこんにちは、ayutaroです。 うりさん、避妊手術の日です。 病院のゲージにいれられて、ちょっと不安そう……? 明日お迎えに行ってきます。 チャレンジ曲「ムーンライト・レヴュー50's」 さて、自粛期間も本日で最後。 まずは…

【三毛猫うりちゃん】明日が避妊手術、断食に入りました。

半袖のTシャツ一枚で気持ちよく過ごせる石垣時あからこんにちは、ayutaroです。 うりさんも窓辺で気持ちよさそうです。 うりさん、明日の午前中に避妊手術を控えております。 よって、本日の午前中で食事は最後。 あとは明日までお水のみ。 大丈夫かなあ…… …

急遽チャレンジ曲追加、大丈夫か、わたし。

やっと青空が広がった石垣島からこんばんは、ayutaroです。 夕べはベランダにお客様が……白みけさんに大興奮のうりさんです。 そして。 表題の通り、チャレンジ曲追加することにしちゃいました。 急遽、これもチャレンジ曲に追加!30日までにいけるかしら。勝…

次のチャレンジ曲も実は決めて練習し始めてる。

本日2度目のこんばんは、ayutaroです。 うりさんは、最近ベランダに遊びに来る先輩猫さんに夢中です。 (写真はカラスに熱い視線を送っているとき) 先輩猫さん、あまり痩せてる感じはしない(むしろちょっとふくよか)ので、飼い猫さんなのでしょうか。 ベ…

勝手にプチ発表会 by meself vol.3

どんより曇り空が続いている石垣島からこんばんは、ayutaroです。 きょうも全開に甘えん坊うりさん、炸裂しています。 べったりですね。 さて、きょうはげっつようび~♪ 最近、ほんとに開き直れてきてます(笑) げっつようび~♪ そうです。 勝手にプチ発表会 …

明日は3回目のプチ発表会、大丈夫かいな。

洗濯して干そうというタイミングで雨が降ってきた石垣島からこんにちは、ayutaroです。 手を枕にされたもんだから、しばし練習は中断しました(笑) 今日はとりあえず昼食を済ませてから掃除・洗濯を終わらせ、ずーっとっピアノ弾いてました。たのしい。 ハノ…

大人のやり直しピアノ、基礎練習と目標曲

少し寒気が遠ざかったような気がする石垣島からこんばんは、ayutaroです。 うりさんの甘えん坊がとまりません。 母親になった気分を味わいました(笑) 私は曲を弾くにあたって ピアノ初心者のための楽譜・弾き方のコツ 【StarryWay】 独学で始めるピアノ上達…

【中間報告】大人のやり直しピアノ「ジムノペディ第一番」前半部分。

今日もなんだか寒い石垣島からこんばんは、ayutaroです。 今日は友人と家でお昼を一緒にする約束をしていたのですが、我が家、普段私しかいないため椅子などなにもなく、急遽クッション買ってきましたが、うりさんが気に入ってしまったようです。 久しぶりに…

月末までの自粛期間、約10日本気で練習したらどれくらい弾けるようになるか?

また急に20度くらいまで気温が下がった石垣島からこんにちは、ayutaroです。 まだ角度によっては子猫っぽいですね。 ビールは開栓前です。 昨日は中途半端にジムノペディの考察なんてしてみました。 今日弾いてみての結論。 第一番「ゆっくりと、苦しみを持…

《考察》ジムノペディ第1番

子供のころ含めてあまりやっていなかった「考察」をしてみようと思います。 大人だからこその利点もあると思うんですよね。 大人からはじめたりやり直したりするピアノの利点でよく言われるのが、曲への理解が子供より深くできるということ。 理屈っぽくなる…

大人のやり直しピアノ、なんてことだせっかくのKORGの機能を全く使ってなかった。

とうとう観光地の利用停止になってしまった石垣島からこんにちは、ayutaroです。 残念なお知らせからですみません。 ただ、いまだにマスクなしで出歩く観光客が目立つとのことで、ここまでの措置になってしまったようです。 営業自粛している店舗も多いので…

自粛期間中のチャレンジ曲「ジムノペディ」が苦しい……!

じめっと蒸し暑い石垣島からこんにちは、ayutaroです。 風はあってもだいぶ湿っぽくて洗濯物がなかなか乾きません。 昨日はなんかだらだらと過ごしてしまいましたが、今日はちゃんとシャワー浴びてから着替えて、普段通りの生活時間で動いてます。 朝食後に…

勝手にプチ発表会by myself Vol.2

暗くなるのは19時ころになってきた石垣島からこんばんは、ayutaroです。 買い物行こうとしてましたが、結局まだぐずぐずしてます(笑) 掃除機だけかけて、どんより曇り空なので洗濯は明日することにしました。今日は乾かなそうです。 そして、ぐずぐずしなが…

つい調子に乗って3時間ほど練習してたけど、今日は月曜日だった!

じめっと蒸し暑い曇り空の石垣島からこんにちは、ayutaroです。 先週一週間、はじめましての人たちと知らない店での仕事となりなかなか疲れていたようです。昨夜は23時ころには寝てしまい、今朝は5時ころ一度目が覚めたのに二度寝し、気が付けば9時を過ぎて…

とりあえず一週間の自粛期間中に取り組む曲を決めました!

27℃まで上がるらしい石垣島からこんにちは、ayutaroです。うりさんはカラスに狙いを定めてるようです。昨日はうだうだと書いてしまいましたが、決めました!・自粛期間中のチャレンジ曲 ジムノペディ第一番ツイッターの仲良しさんに相談して決めました。きの…

大人ピアノ、自粛期間中の目標を決めることにした。

お昼を前に夏日となっている石垣島からこんにちは、ayutaroです。 今朝は爽やかな青空が広がっていました そしてただいま昨日に引き続き電話待ち中……いつ来るかわからない電話を待つって……最近なかなかないことですよね(笑)さて、月曜日から始まる自粛生活…

日曜日までお仕事、月曜日から弾き籠ります!

ようやく4月らしいお天気になってきた石垣島からこんばんは、ayutaroです。 一気に陽ざしが変わってきました。 1か月遅れてるような気がします……。 来週あたりから一気に30度コースになってくるのかしら……。 うりさんの甘えん坊も止まりません(笑) この子、…

大人のやり直しピアノ、私はこんな練習方法で進めてます。

風に冷たさは少しあるけど、夜になっても寒いと感じなくなってきた石垣島からこんばんは、ayutaroです。 いやあ、慣れない場所での勤務はちょっとくたびれますね。 休憩2時間いただけたから、少し寝ることもできてなんとかなりました。 これがいつまで続くの…

休憩時間からピアノの練習時間を捻出、なかなかハードじゃこりゃ。

陽射しが強くなってきた石垣島からこんにちは、ayutaroです。うりも気持ちよさそう……暑くないの?石垣島で3人目となる新型コロナ感染者、県が発表。先の20代感染者と接触。どちらが先に感染か不明。事態は深刻です。関係する店舗に出入りした人、また関係者…

予定より少し早く帰宅、ピアノ21時くらいまでだったらいいかな?

営業自粛に伴いテイクアウト対応するためにちょっとした店舗引っ越ししてきたayutaroです。 今日は暖かく言い一日だった石垣島からこんばんは。 なんとか予定より早く終わらせることができました! 原付で何往復したことでしょう。 疲労困憊です。 そして、…

私たち次第でコロナ終息は早くできるはず、一日も早く取り戻そう日常を

なんか、スローガンみたいなタイトルになってしまた本日のayutaroです。 おはようございます。 こんな時間に投稿は初めてですね(笑) 写真は竹富島のコンドイビーチ。 猫だらけです。 さて、昨日のミーティングによりむしろ今までよりちょっと大変な勤務にな…

ついに石垣島でもコロナ感染者が確認されました。

4月も半ばになるというのに寒いくらいの日が多い石垣島からこんにちは、Ayutaroです。 昨日から今日にかけて読者登録してくあさったみなさま、ありがとうございます。 おばちゃんのピアノ奮闘記ですけど……いいんですか? 一気に増えたもんだからちょっとビビ…

とうとう本番……第一回勝手にプチ発表会by myself

晴れたのは午前中だけ、風が冷たくて寒いくらいの石垣島からこんばんは、ayutaroです。 とうとうこの日が来ちゃいました。 プチ発表会もそうなんですが、石垣島でコロナウィルスの感染者が2名確認されました。 病床が少ない離島です。 今後の拡大防止に個々…

明日のプチ発表会、本当に大丈夫か……?

昨日から一気に気温が下がった石垣島からこんにちは、ayutaroです。 風も強くてちょっと寒いくらいです。 昨日は水攻撃でうまくいったと思ったのですが…… やっぱりうりさん強いです。 あきらめません、遊んでくれるまで。 本気でそんな感じ(笑) お一人様気取…

勝手にプチ発表会 by myself まであと二日、だと……?

そこそこお天気がいいけどじめっとした石垣島からこんにちは、ayutaroです。 昨日はうりの甘えたがりに練習がなかなか捗りませんでした。 しかし! ayutaroは撃退ツールを手に入れた! なんてことはない、マグカップに水を入れてそばに置いておきます。 ピア…

大人のやり直しピアノ、弾いてみたい曲(妄想中)

本日二度目のこんばんは、ayutaroです。 きっと今頃うりはうっとり居眠りしてるんでしょうね。 だから帰った時あんなに元気なんでしょう。 ところで。 大人になってのやり直しピアノや初めてピアノを始めた方はきっかけってあったのでしょうか? いや、何か…

ねこ飼いのピアノ弾きさんはどう練習してるの?

ひさしぶりにちゃんと晴れた石垣島からこんにちは、ayutaroです。 ちゃんとお日様、久々でした。 洗濯ものもあっという間に乾いてゴキゲンです。 ところで…… うちのうりサン、たぶん相当なかまってちゃんなんだと思うのですが。 私が横になってなければ、常…

大人のやり直しピアノ、ブルグミュラーアラベスクにも手を出し始めました

ちらほら営業自粛するお店も出てきている石垣島からこんばんは、ayutaroです。 観光客はたしかに少ないですが、いないわけではありません。 みなさん気を付けて楽しんでほしいです。 ただ、外からのお客様を怖がっている現状もご理解いただければ…… 今朝はな…

ピアノが届いて6日目、練習が楽しすぎてとまらない。

ようやく太陽の姿が見えたものの風が冷たい石垣島からこんにちは、ayutaroです。 注文して1週間かけて海を渡って我が家にやってきた私のピアノちゃん。 かわいくて仕方ないです。 ジャズも……なんてそわそわしていたりするんですが、 今の目標は月曜日の勝手…