大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人のやり直しピアノ、弾いてみたい曲(妄想中)

本日二度目のこんばんは、ayutaroです。

 

f:id:sjaym:20200317160313j:plain

 

きっと今頃うりはうっとり居眠りしてるんでしょうね。

だから帰った時あんなに元気なんでしょう。

 

ところで。

大人になってのやり直しピアノや初めてピアノを始めた方はきっかけってあったのでしょうか?

いや、何かしらのきっかけがないわけないですよね。

 

私は、仙台フィルにはまってから……というのは以前お話ししましたが。

それ以降いろんな動画とか見るようになって、ピアノ弾きたくなって……

 

Lang Langすてき~っなんてきゃあきゃあしてたりしましたが。

あんなふうに、なんていうのはおこがましすぎます(笑)

 

ただ、弾きたいと思った曲がいくつかあって。

友人とのセッション話もそういえばありました。

セッション自体をやるかやらないかは別として、

誰かが聞いて楽しくなれたりするような曲が弾きたいなと思った時に。

 

最初に、これ!と思ったのが……

f:id:sjaym:20200410071643j:plain

カノンロックです。

これはスクショですが……。

 


『カノンロック』(Canon Rock, Piano ver.)(ピアノ楽譜)

 

これです、これ。

そこまで複雑な楽譜ではないのですが、今の私にはとても無理(笑)

 

弾けるようになりたいなあ、といつも眺めています。

 

カノンって、みんな好きな曲というイメージがあって。

突然かかっても(たぶん)誰も嫌な気分にならない曲だと勝手に思ってます。

馴染みもありますしね。

まあ、その分へたくそがすぐにばれそうで怖いんですけど。

 

来年くらいには弾けるようになりたい。

いや、なる!

 

目標は希望じゃいつまでも近づけませんからね。

弾けるようになります(宣言)

 

 

それと、もう一つ。

f:id:sjaym:20200410071152j:plain

 

たんに好きなんです。

いや、好きっていうのとは違うかも。

やたら耳につくというか(笑)

 

たまにはなうたってます。

一回口ずさむと、もう無限ループ。

恐ろしい曲……!

 


『たらこ・たらこ・たらこ』(Kewpie Tarako)(ピアノ楽譜)

 

これもついついよく聞いてるんですよ。

寝る前に聞くと、夢にも出てきそう。

 

だ~らこ~、た~らこ~

ご一緒に

た~らこ~、た~らこ~

 

ほら、あなたもこのループにはまるでしょう。

 

3分クッキングもそそられるんですけどね。

 

www.youtube.com

こちらのチャンネルでいろんな楽譜がアップされているので見ていると、こんな曲もあんな曲も弾けるようになりたい、と妄想が止まらなくなり寝付けなくなること請け合いです。

 

その前に月曜日の勝手にプチ発表会、ほんとに大丈夫?ってな状況ですが。

ああ、プチ発表会の動画……うりさんにじゃまされそうです。

まあ、猫はいってもいっか(いや、だめでしょう)

 

実は先日は洗濯機の終了音が入ってしまって撮りなおしました(笑)

 

明日は午前中に練習するぞー、という気合を入れるための本日二度目の更新でした。

 

それでは、石垣島より愛をこめて

Ayutaro from Ishigaki Island