大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

ピアノが届いて6日目、練習が楽しすぎてとまらない。

ようやく太陽の姿が見えたものの風が冷たい石垣島からこんにちは、ayutaroです。

 

注文して1週間かけて海を渡って我が家にやってきた私のピアノちゃん。

かわいくて仕方ないです。

 

ジャズも……なんてそわそわしていたりするんですが、

今の目標は月曜日の勝手に発表会 by myself

 

目下ブルグミュラーの「すなおな心」に取り組んでいる真っ最中です。

今日は中間報告で撮影してみました。

 

わたし、子供のころから自覚があるのですが。

 

リズム感、ありません。

 

ずれるんです。

 

手拍子もものすごく気を付けていないといつの間にかずれます。

 

先日YouTubeでコウジュンさんというかたの動画で打ちのめされました。

リズム感をきたえるという動画。

そもそも裏拍に合わせるなんて高等技術私にはとてもとても。

意識したらそもそも表の拍すらわけわからなくなってしまいそうです。

 

なので、もう叩き込むしかない。

メトロノームはつけっぱなしです。

なのに、ずれます(悲)

 

まあ、まだ練習初めて1週間ですからね。

言い訳がましいですね……

 

それでも、少しずつ成長は感じられます。

左手もわずかながらスムースになってきました。

 

右手の滑ったり早くなったりするところも少しずつ……?

減ってはいないんだと思うけど、制御不能になるまえに修正できてきてる、かな?

 

 

ということで。

来週の月曜日の前に、中間報告の動画です。

 


【中間報告】大人のやり直しピアノ/ブルグミュラー25の練習曲1「すなおな心」

 

発表会の練習ということで

メトロノームなしバージョン。

 

う~ん……

電子ピアノだからかな、音の強弱も難しいですね。

そっちを意識すると早くなったり遅くなったり。

どうしても1,2,3の指は強くなりがちです。

あと和音。

3つの音をそろえるのがなかなか……

 

あと4日練習できるからね、どこまでいけるでしょうか。

 

そもそも1週間10日そこらで仕上げようってのが無茶な話でもあるんですけど(笑)

でも、張り切って楽しんでます。

 

 

それでは、今夜も静かそうな石垣島より愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Iskand