大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人のやり直しピアノ 自粛期間チャレンジ曲第2弾

本日2度目のこんばんは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200430084312j:plain

うりさん、大丈夫かなあ?

鳴いてないかなあ?

初めてお泊り保育に参加させた親の気分です(笑)

 

さて、本日2度目の動画は……

 

ジムノペディ第1番 Gymnopedie

全然ダメでした……集中力も切れてましたね、たぶん。

何回か撮りなおしたりしたのですが、今日はもう弾きたくないです(笑)

 


大人のやり直しピアノ「ジムノペディ」Gymnopedie Erik Satie 自粛期間チャレンジ曲

 

約2週間練習してこの程度か、と少々落ち込んでおります。

落ち込んだところでうまくなるわけじゃない、明日からまた練習しよう!

 

まず和音をちゃんとつかめませんでした。

暗譜も中途半端だったから、楽譜がないと弾けない、捲らなければならずで、スムースじゃなかったですね。コピー用意しておけばよかったです。

やっぱり練習不足、ですよね。

引き続き練習を続けます。

また、近いうちに……次こそもう少し素敵な演奏ができるようになります!

 

いろいろ楽譜が届いてよそ見みすぎましたね(笑)

ちゃんと基礎練習を繰り返して、そのうえで楽曲チャレンジしていきます。

 

来週の月曜日は予定通りブルグミュラー25の練習曲から「小さなつどい」です。

ブルグミュラーもこのペースで週1での取り組みは徐々に厳しくなるでしょう。

そういうタイミングでリトライ動画を公開していこうと思います。

まず最初のリトライは「すなおな心」でしょうか。

その辺は気分次第ということで。

 

明日からまたお仕事再開です。

東京も感染者数が少しずつ減ってきていますね。

でも、まだまだ油断はできません。

 

沖縄へもこのGWで例年と比べたらとても少ないとはいえ、観光客がきています。

石垣島などの離島を巡る方もいらっしゃるそうです。

石垣島においては観光地が閉鎖されている現状、あまり楽しめる旅行にならないかと思いますが、もし来られる方は油断せず、感染拡大防止に努めていただければと思います。

航空会社もキャンセル料なしなどになっているので、本音を言えば、旅行の機会を改めてほしいのですが……。

 

明日から仕事再開とは言え、通常業務に戻るわけではなく、まだまだどうなるのか先が見えませんが、これからも楽しくピアノライフを送っていこうと思います。

 

お口直し


エリック・サティ作曲 「ジムノペディ 第1番」

 

うりさんがいなくて寂しい夜です。

 

石垣島より愛をこめて

Ayutaro from Ishigaki Island