大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

自粛期間中のチャレンジ曲「ジムノペディ」が苦しい……!

じめっと蒸し暑い石垣島からこんにちは、ayutaroです。

風はあってもだいぶ湿っぽくて洗濯物がなかなか乾きません。

 

昨日はなんかだらだらと過ごしてしまいましたが、今日はちゃんとシャワー浴びてから着替えて、普段通りの生活時間で動いてます。

 

朝食後にまんまとうりさんが居眠りタイムに入ってくれたのでがっちりピアノ練習しました。

f:id:sjaym:20200406100532j:plain

 

ハノン

1~5まで通しました。

その前にそれぞれ2回ずつ+mpスタッカートで。

スタッカート、けっこうきついですね。

すぐどこかの音だけ飛び出ちゃったりします。

この練習は続けよう。

 

ブルグミュラー

1「すなおな心」2「アラベスク」を復習。

3「パストラル」

今楽譜見直して気が付いたこと……

♩=56と見てましたが

♩.=56!

老眼鏡必要になってきてるのかな……

♩=56と思い込んでて、どうにも拍をとれないので♪=112でやってました。

でも、それも変わってきちゃいますね(;'∀')

明日から修正しましょうね。

 

4「小さなつどい」にも少し手を出す。

この辺は片手ずつはそこそこ弾けるので最初から両手で合わせてます。

3度と6度の連続進行が厳しい。

でも、ちょっとしたこどもたちの集まりが始まる雰囲気がかわいくて好き。

 

ツェルニー100番練習曲

10~13。

とりあえず9までは自主卒業(笑)

10,11がちょうど小さなつどいと同じような3度の連続進行などがあるので、とくに練習。

 

ピアノ名曲120 初級

ジムノペディ第一番」

いやぁ、本題。

ジムノペディ、なかなか苦しいです。

たぶん、私がせっかちだから(笑)

聞く分には大好きなんですけど、弾きながらものすごく焦らされるというか。

その割に左の移動が大きくてしんどい。

21小節目まではなんとかかんとか。

22~の和音、一番上の音は右で弾くようにしているのですが、思うように動かない。

反応できないというか。

まだまだ弾きこむしかなさそうです。

昨日はもっとボロボロでしたが、16小節目まではなんとかなってきました。

そもそもこの自粛期間中にどこまで弾けるようになれるかなぁのチャレンジですからね。

できたら、通して弾けるようにはなりたいですが、楽しんでいきます。

 

ただ、じれじれしてしまって、何かめちゃくちゃに弾きたいって欲求が(笑)

ベートーヴェンさん、ごめんなさい。

エリーゼのために、弾き殴りましたm(__)m

 

そしてつらつらと「お人形の夢と目覚め」「ラッパの手のセレナード」を。

ラッパの~もけっこう弾いてましたね、たぶん。

もうどんな曲を習ったかなんてほとんど覚えてないのですが、弾いてみると思い出したりします。

脳トレ

 

夕方も練習する時間が取れたらいいのですが……

本気でピアノ漬けになってます(笑)

そのために自粛期間欲しいなと思ってたくらいなのでいいのですが、いいのでしょうか?

まあ、いいですよね。

 

練習を始めたときに比べたら少しは指が動くようになってきたので、ハノン練習が楽しいです。もともとハノン好きなので(笑)

しばらくはハノンを中心に、パストラルとジムノペディで進めていきます。

 

ジムノペディ……どこまでいけるかなあ。

明日で33小節目まではなんとか弾けるようにしたいです。

39小節までが前半。

後半はまた繰り返しの部分も多いので、39小節目まで行ければ、ゴールが見えてきそうですね。

 

とりあえず、弾きこみます!

 

石垣島より、愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island

 

 

 

お題「#おうち時間