大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

急遽チャレンジ曲追加、大丈夫か、わたし。

やっと青空が広がった石垣島からこんばんは、ayutaroです。

 

夕べはベランダにお客様が……白みけさんに大興奮のうりさんです。

 

そして。

表題の通り、チャレンジ曲追加することにしちゃいました。

本日届いたメルカリ山で注文していたチェッカーズの楽譜をパラパラ眺めていたのですが、あ、これならいけそう……と思ったものがございまして。つい。

 

初期のアルバムの中の曲なのでご存じない方も多いとは思いますが……

ファンの中では人気の高い曲の一つですね。

アカペラの、ちょっと懐かしい感じのやさしい曲です。

 


THE CHECKERS ムーンライト・レビュー50's

YouTubeにありました。

これ、最後のツアーのときのですね……。

 

ついでに楽曲考察もしちゃいます。

 

チェッカーズ The Checkers

1983~1992に活躍した日本人男性7人のバンド。

アイドルとしてデビューして、解散までアイドル道(?)を貫いたけど、後期の楽曲はすべてメンバーによる作詞作曲のオリジナルで構成されている。

初期の「涙のリクエスト」や「ジュリアに傷心」などはチェッカーズを知らなくても聞いたことくらいあるかもしれない。

詳しくはwikiをどうぞ。

 

ちなみに私は全体的にいつの時代もすきですが、「OOPS!」「I have a dream」のアルバムが特に好きです。

チェッカーズ - Wikipedia


ムーンライト・レヴュー50's

はてなブログは歌詞掲載OKとのことなので…

 

売野雅勇/作詞・芹澤廣明/作曲

 

寂しい夜には Woo Baby…ここへおいで…

部屋の 灯り 消したら

Moonlight タイムマシーンだよ

ターンテーブルの上で 思い出が 踊る

 

頬を涙でぬらし

聴いた 夜も あったね

みんな 気のいいやつだよ ステキなSweet 50's

 

Oh キャンドルライトが

夢見て 揺れてた あの頃へ

Shoo bee doo bee doo

連れてって あげるから

 

Oh 今夜は 朝まで

シンデレラのまま Baby踊ろう

Sing-a-ring-a-ring

最高に ゴキゲンさ

 

悲しい時は いつでも

歌って 僕が あげる

ターンテーブルの上で 君を 抱きしめて

君を抱きしめて

ムーンライト・レヴュー50’s

 

 

詞もかわいいんです。

藤井フミヤさんもかわいいんです。

 

って、こんなの考察でもなんでもないですね(;^_^A

 

すごく短い曲ですが、私もとても大好きな曲です。

 

7人のアカペラ……音の重なりがもちろんあります。

この楽譜だとちょっとその感じが薄くて、勝手に音足しました。

そして、あまりにも聴きすぎているので、メトロノームつけるとわけわからなくなります(笑)

「歌」のある曲のある意味弊害かもしれませんね。

歌のことばにリズムが持ってかれます。

 

なので、この曲に関しては、楽譜のリズムはそっちのけで気分で弾いちゃってもいいかな、なんて。

冒涜だ!なんて怒られたらどうしよう……。

 

左手部分は楽譜の指示ではウッドベースの雰囲気で。

確かにオリジナル楽曲でも高杢さんの低音の声がベースラインを歌ってるので、そこはボンッ、ボンッみたいに弾けるようにしたいです。

 

 

寂しい夜にはここへおいで、

タイムマシーンだよ、

思い出が躍る、

悲しい時にはいつでも歌って僕があげる

 

カレカノっていうか、お兄ちゃんと妹……

年の若い叔父さんと姪っ子みたいな?

大学生と、その下宿先の娘さんみたいな?

検察側の罪人観たばかりだから、つい木村拓哉さん演じた検事と大学のころの下宿先の娘さんを思いうかべてしまいました。

 

 

寂しい夜にはここへおいで

ということは、現在は共に過ごしていない、ということですよね。

共有している思い出がある。

 

みんな気のいいやつだよ ステキなSweet 50's

「みんな」って誰なんでしょう。

50年代の思い出たちがってことでしょうか。

 

ターンテーブルの上で思い出が躍る

50年代の音楽たちが「みんな」なのでしょうか

その思い出を共有している誰かがほかにもいるのでしょうか。

私はほかのだれかもいたというよりは、その思い出たち、音楽たちとかかな、と思ってます。

 

曲自体はかわいいんですけど、ポップなかわいさではなくて。

「僕」の元に「君」が来るのは「君」が寂しくなった時とか悲しい時ですからね。

でも「僕」は「君」を抱きしめたいけど、それは「君」が悲しかったりするときだから、そうならないことも望んでいる、そんなちょっと切ない感じもします。

 

その切なさがこの曲の真ん中にあって、

その周りを「僕」のやさしさが包んでる、

そんなイメージ。

 

絶対チェッカーズ

絶対チェッカーズ

 

1stアルバムに入ってますが、Amazonミュージックでも聴けるので興味のある方はぜひ。

このアルバムに入ってる「渚のダンスホール」「ひとりぼっちのナタリー」もおすすめです。

 

 チェッカーズの回し者みたいな締めくくりになってしまいましたが……

いいものはいい、でいいと思ってるので、それでいいです(何言ってるんだか自分でもよくわかりません)

 

さて、急遽チャレンジ曲を増やしましたが、わたし、間に合うでしょうか。

自分で言ったくせに間に合わなかったら盛大に笑ってください。

 

それでは、本日もビールの時間が近づいてまいりました。

「今日のビール」はオリオンビール

 

あり、かんぱい!

 

石垣島より、愛をこめて

Ayutaro from Ishigaki Isand

 


ピアノランキング