大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人のやり直しピアノ、自粛期間チャレンジ曲第1弾

今日はちょっと蒸し暑い石垣島からこんにちは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200430105243j:plain

うりさん、避妊手術の日です。

病院のゲージにいれられて、ちょっと不安そう……?

明日お迎えに行ってきます。

 

チャレンジ曲「ムーンライト・レヴュー50's」

 

さて、自粛期間も本日で最後。

まずはチェッカーズのムーンライト・レヴュー50'sから撮ってみました。

 

原曲はメンバー7人でのアカペラです。


ムーンライト・レビュー50s' - The CHECKERS

 

ああ、やっぱり藤井フミヤさん素敵です。

この映像貼ったあとに自分のって……

チャレンジャーですね、私。

 

 

楽譜は

やさしく弾ける チェッカーズ ピアノ・ソロ・アルバム(KMP)

f:id:sjaym:20200430170913j:plain

昭和60年1月10日 第一版発行

1985年……35年前、ですね。

 

1stアルバム「絶対チェッカーズ」と2ndアルバム「MOTTO!!CHECKERS」の楽譜が収められてます。

この曲が楽譜的にはいちばん弾きやすそうでした。

 

言い訳はあとからすることにします……。


大人のやり直しピアノ♪ムーンライトレヴュー50's♪チェッカーズ The Checkers

 

弾いてみて

テンポ、もう少しゆっくりでよかったかもしれません。

ところどころで、もう少し「タメ」たかったなと思いました。

ペダルもちょっと迷いながら踏んでます。

 

足した音はそこそこなじんでる、ような気がしてます。

 

原曲を知っているというのは一つの大きい武器だなと思うと同時に、歌のリズムに気を取られちゃって、楽譜通りに弾くのが難しかったです。

でも、弾いてる最中、心の中でメッチャ歌ってました。その感覚は大事かも?

 

さすがに練習期間が短かったですね。

もう少し音を足し引きして私流に整えてから再チャレンジしたいと思います。

 

やっぱり好きな曲って、いいですね!弾けるとそれだけで嬉しいです。下手でもすごい満足感。

 

ブルグミュラーも好きな曲は多いのですが、この前のパストラルが少し苦手な曲だったということもあって、よりそう思いました。

 

今日の練習

ハノン 1~14まで通してみましたが、14で脱落(笑)少しずつ増やしていきます。

ブルグミュラー 小さなつどい

チェッカーズ 「涙のリクエスト」「ひとりぼっちのナタリー」

藤井フミヤ「TRUE LOVE」「落葉」

 

ツェルニー最近さぼってしまってますね。明日から復活させます。

音階スケールも、C dura mollしかやってないですね。F durも足します。

半音階も……。

こんなチャレンジ、私にはまだまだ無理だけど、次の機会には!

 アルペジオもとりあえずC durだけでも…。

やることはたくさんありますね。

 

そして、このあとはジムノペディ撮ります!

また今夜お目にかかりましょう。

 

それでは石垣島より、愛をこめて

Ayutaro from Ishigaki Island