大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

ねこ飼いのピアノ弾きさんはどう練習してるの?

ひさしぶりにちゃんと晴れた石垣島からこんにちは、ayutaroです。

 

ちゃんとお日様、久々でした。

洗濯ものもあっという間に乾いてゴキゲンです。

 

f:id:sjaym:20200406100532j:plain

 

ところで……

うちのうりサン、たぶん相当なかまってちゃんなんだと思うのですが。

 

私が横になってなければ、常にかまってもらえると思っているようで。

ベッドに横になれば、くっついて一緒に寝始めます。

起き上がれば、遊んで攻撃。

あきらめません、遊ぶまでは。

そんな感じです。

 

食事はもちろん、コーヒーのむことすらままならない(;'∀')

……かわいいんですけどね。

 

ピアノの練習も寸断されがちです。

乗っかってくるの。

 

今日はツェルニーを1~5まで通して、その後6,7を。

この辺りは子供のころにやっているので、指が動くかというのはさておき、耳が覚えているので進めやすいように感じています。

……和音抑えるのがまだまだ苦手ですけど。

 

この間に何度も中断させられ。

 

ピアノに上って、裏側にまわってコードをいじり始めます。

いじりはじめれば、私がだめと言ってそこから離すので、それすら遊んでもらってると思っているのかな。

まあまだ、子猫(?)と言ってもいい月齢なのかもしれないので、仕方がないのかな。

 

ピアノが来た頃は気にしてなかったのに……

昼寝してくれてたのに……

その間に練習できてたのに……

 

仕事を終えて帰宅する時間はだいたい午前3時ころなので、さすがに電子ピアノといえど練習は躊躇われます。

実際のところ、どれくらいの振動が響いてるのか不安で。

 

f:id:sjaym:20200403182521j:plain

↑こんな調子にすぐ登ってきちゃうんです。

ねこ飼いのみなさんはどうされてるのでしょうか。

 

ゲージもちょっと検討し始めてます(-_-;)

 

何度も中断しながら、ブルグミュラーに。

ああ、全然弾けない……と思って、ハノンに寄り道。

1,2をそれぞれ片手ずつと両手でと。

もう一度ブルグミュラーに戻ったらさっきよりは全然ましになりました。

準備運動って大事よね、と思います。

 

そう、そして、昨日アラベスクもなんてタイトルに書いたくせに本文で一切触れませんでした(笑)

 

タイトル詐欺。

 

左手がやっぱり厳しいですよねー。

右も転がっちゃう。

すごく気を付けて引いてると集中力も続くないし、うりはうるさいし(笑)

 

今日はさらっとした練習できませんでした。

 

午前中にやった方がうりが寝ててくれる可能性が高いかもしれないと思ったので、明日からは午前中に練習しようと思うのです。

 

……起きられれば(;^_^A

 

自粛店舗も増えてきた石垣島、夜はたいへん静かです。

オーナーが店を休業する気がないようなので、雇われの身としては店を開けるしかないのですが、なかなかの暇さです。

お給料減ってもいいから1週間くらい休んでしまいたいと思ってしまったり。

ほぼ開店休業みたいな感じの営業はなかなかしんどいですね。

学校も来週いっぱいお休みだから、お父さんだけ出かけるなんてし難いでしょうし、きっと来週までこんな状態でしょう。

 

うりがもう少し一人遊びを覚えてくれたらなあとぼやいてます。

 

今日感染者が増えなければ、を毎日続ければ2週間後には事態は収束に向かうはず。

その一日をみんなで積み重ねていきましょう。

 

石垣島より、愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island