大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

休憩時間からピアノの練習時間を捻出、なかなかハードじゃこりゃ。

陽射しが強くなってきた石垣島からこんにちは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200416152016j:plain

うりも気持ちよさそう……暑くないの?


3人目の感染者が確認されました。
まだ拡がるだろうってみんなが予測してますが、これからどうなるのでしょう。

そして、私は今日から別の店舗でテイクアウト&お弁当の提供をしていますが……芳しくありません。

朝から来て夜までなので、長いですねwww

ただ、休憩を2時間いただきました!

ソッコーで帰宅。
洗濯して掃除機かけて。
うりとイチャイチャしながら30分仮眠。

少し寝たことで疲労回復しました!
睡眠って大切( ˙꒳​˙ )ウン


そこから、ピアノの練習しましたよー。
40分って決めたからちょっと忙しない(> <)


まずはハノン1,2を♩=65で通して。
だいぶ安定してきたと思います。
明日から70にしてみようかな?

ツェルニーは6,7,8,9と続けて。
9はまだまだ。
8,9,10に明日からしてみようかな。

そして、ブルグミュラー
アラベスク、けっこういい感じになってきました。
ただちょっと走り気味、かな。
テンポ一定を心がけてまだまだ練習必要。

パストラル。
6/8がどうも拍子を取りにくくて崩れる。
メトロノーム使っての練習はこれから。

そしてこの前ふと手を付けた
「お人形の夢と目覚め」
子供の頃発表会で弾いた曲です。
身体が覚えてる、的な体験をしました。
ちょうど曲の真ん中、お人形の踊りの部分に入る手前の和音が連続するところ。

なかなかうまく和音をつかめなくて苦労したのを思い出しました。


練習時間が限られたことによって集中できたかもしれません。
でも、もっと弾きたい〜〜( ˃ ⌑︎ ˂ )

1日も早く日常を取り戻せますように。.:*☆

石垣島から愛をこめて
Ayutaro from Ishigaki Island