大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

もうすぐクリスマスだけど、石垣島じゃまったくクリスマス感がありません

クリスマスとか年末の雰囲気がほぼまったく感じられない石垣島からこんばんは、ayutaroです。

 

f:id:sjaym:20201208122905j:plain

お昼寝うりさん、べったりですw

鼻息がね、かわいいんです。

 

地元から、真っ白な写真が届きました。

だいぶ雪降ったようですね。もう、見るだけで寒い(-_-;)

石垣島も20度切る日があったりして、冬の気温です。

今日は久しぶりにちゃんち晴れ間が出て、ようやく洗濯物が片付きました。

 

まあ、こちらは全く年末の雰囲気もクリスマスの雰囲気もありませんが。

気分だけでも~、とクリスマスソング弾いてみました!

 


今日の弾いてみた「もろびとこぞりて」Joy to the world|2020.12.16 |Christmas Piano

う~ん、クリスマス(自己満w

でもね……やっぱりノーミスがなかなかできないんです。

難しいものですね。

 

少しマイクの設定を変えたのですが、以前よりはちょっと良くなった、かな?

どうしても割れちゃって、ピアノの音量も下げたのですが、自分に聞こえにくくて弾きづらい……

 

せっかくだから少しでもきれいな音で残したいのですが、その前にきれいな音で弾けるようになりましょうってとこですね……

 

そして、こちらも。


今日の弾いてみた「ジングルベル」202.12.17 Jingle Bells | Christmas Piano

ジングルベルは、私はなんとも忙しなく感じてしまいます。

これぞ、年末でクリスマスって感じ。師走~~~な感じ。

 

なので、シンプルアレンジをゆったり……このゆったりって曲者ですよね。

来年またチャレンジしてみようっと。

 

そして、全くクリスマス関係ないとは思いますが……


今日の弾いてみた「Close to you~セナのピアノ」2020.12.13ロングバケーション

ロンバケ」って夏の頃のドラマじゃありませんでしたっけ?

うろ覚えですが……。

 

木村拓哉さんも山口智子さんもステキですよね(^^)

 

これはセナのピアノのⅡの方。簡単な方ですねw

和音のアルペジオが苦しかった~~~~。

内声との弾き分けも難しかった~~~~。

 

少しは成長したかしら。

 

やっぱり、基礎力が足りないんですよね。

音が抜けたり、鍵盤から指が滑り落ちたり、速くなっていったり。

地道に練習を続けるしかないとは分かっていてももどかしくなるときもしばしば。

 

最近はこういう易しい曲をちゃんと弾けるようになりたいなと思ってます。

まあ、気まぐれでまたなんか急に何かやりだすかもしれません^^;

 

さて、GoToも打ち切り、今年はなかなか大変な年になってしまいましたね。

うがい、手洗い、三密を避けて、いい正月を迎えられるようにしましょう(^^)

 

それでは石垣島より愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Island