大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

勝手にプチ発表会 by meself vol.3

どんより曇り空が続いている石垣島からこんばんは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200427172407j:plain

きょうも全開に甘えん坊うりさん、炸裂しています。

べったりですね。

 

さて、きょうはげっつようび~♪

最近、ほんとに開き直れてきてます(笑)

 

げっつようび~♪

そうです。

 

勝手にプチ発表会 by meself vol.3

3回目、ですね。

もうピアノの練習を始めてから丸三週間以上がたってしまってる、ということに吃驚。

進歩が少ない……なんて焦っても仕方がありません。

私のペースでやるだけです。

 

継続は力なり、です。

 

今回もブルグミュラー25の練習曲から。

「パストラル(牧歌)」

 

昨日も書いたのですが、私はハイジ的な朗らかさというより、私のアンネットみたいなちょっと暗い感じを受けています。

中盤なんか、特にそうですね。

暗雲立ち込める……みたいな。

 

ぶっちゃけ、個人的にはあまり好きな曲調ではありません(-_-;)

ですが。

1か所間違えたので、この曲も時間をおいてまた弾いてみたいと思います。

 

3.パストラル(牧歌) La pastorale


大人のやり直しピアノBURGMULLER "La pastorale"「パストラル(牧歌)」勝手にプチ発表会by myself vol.3

 

進歩が少ないとぼやきましたが、

ハノンの練習効果は少なからず出てきているようです。

 

アラベスクやすなおな心を改めて弾いてみると、確実に左手の動きはよくなっているのを感じます。

 

ハノン先生、ありがとうございます❤

 

今日は動画を撮る前に練習しました。

ハノン

昨日とほぼ同じ

1~5 3回ずつ(楽譜通り、スタッカート、タータータタタータータタ)

6~10 3回ずつ(楽譜通り×2、スタッカート)

11~12 2回ずつ(楽譜通り)

 

ブルグミュラー

すなおな心(振り返り)

アラベスク(振り返り)

パストラル(本番前のチェック)

小さなつどい(両手で合わせる、まだリズム狂う、明日からメトロノーム

 

ピアノ名曲120 初級

ジムノペディ第1番

通して、不安なところを重点的に。

ぼんやり暗譜できてきた。

明日からは暗譜の練習も含めてみる。

 

そう、30日はジムノペディどこまで弾けるようになったか公開の日。

そもそもチャレンジ曲としていたので、中途半端でも公開しちゃいます😂

ああ、どうなることやら……。

しかも、30日はうりさんの避妊手術の日だった……。

 

さ~て、来週の発表会は♬

引き続きブルグミュラー25の練習曲より「4.小さなつどい」をお送りします。

……いつか二本立てとかになるかもしれません。

 

そして、どうやらこちらは雨が降ってきたようですね。

なかなか暖かくなってくれません。

 

それでは、石垣島より愛をこめて

Ayutaro from Ishigaki Island


ピアノランキング