大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

私たち次第でコロナ終息は早くできるはず、一日も早く取り戻そう日常を

なんか、スローガンみたいなタイトルになってしまた本日のayutaroです。

おはようございます。

 

こんな時間に投稿は初めてですね(笑)

 

f:id:sjaym:20191022141010j:plain

写真は竹富島のコンドイビーチ。

猫だらけです。

 

さて、昨日のミーティングによりむしろ今までよりちょっと大変な勤務になりそうです。

生活時間もまるっきり逆転することになりました。

 

テイクアウトとデリバリー対応、がんばります(;'∀')

 

本音はひきこもりたい、ですけどね(笑)

会社の方針なので仕方がありません。

 

ただ、正直言って石垣島の感染、2名で終わるとは考えにくいです。

女性の方はあまり容体が思わしくないらしい……

回復を願うばかりです。

 

そして。

生活時間が逆転するということ。

 

今までは夕方に出勤して明け方までが仕事だったので、

午前中から午後にかけて掃除や洗濯などの家事をしつつ

ピアノの練習の時間がたっぷりとれましたが、

今日から朝→夜になります。

週6、毎日12時間。

 

たぶん帰宅は21時ころ。

電子ピアノ、ヘッドホン付けてならその時間でも多少は弾いても大丈夫でしょうか?

 

音の心配はしていないのですが、打鍵の振動がどれほど伝わるものなのか不安です。

RC構造マンション、そもそもペット可なので、多少の防音対策はされているのでしょうけど、防振という面ではいかがなものなんでしょう。

 

ほとんど上の階、両隣の物音は気になったことはありません。

テレビの音すら聞こえない。

みんな私と同じくテレビ持ってない人?

たぶん、そんなわけはない。

 

単身者用マンションだから、住んでるのはたぶん独身のおとな。

22時くらいまでは多少の物音大丈夫かしら……?

 

せっかくいい感じで練習できていたのにここで止まるのは悲しい。

 

文句を言っていても仕方がないので少しずつ練習していきます。

月曜日のアラベスク、大丈夫かなあ?

 

こんな朝早くに洗濯したのも学生のころいらいかもしれません(笑)

洗濯の時間帯調べたら、朝7時から夜21時ころまででした。

その時間帯なら多少の振動も多めに見てもらえるということでしょうか。

まあ、それぞれ生活の時間帯が違ったりしますから一概には言えないでしょうけど。

私はできれば午前中静かだと嬉しいですしね。

でも私の生活時間は一般的ではないので、仕方がないというか、そういう時間帯に生活している自分が悪い、くらいの感覚ですけど。

 

ああ、ピアノちゃーん。

今日は明日からの準備で、たぶん少しは早く帰れるはずだから、待っててねー。

 

朝から青空が広がった石垣島より、愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki  Island