大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

ついに石垣島でもコロナ感染者が確認されました。

4月も半ばになるというのに寒いくらいの日が多い石垣島からこんにちは、Ayutaroです。

f:id:sjaym:20180426134916j:plain

昨日から今日にかけて読者登録してくあさったみなさま、ありがとうございます。

おばちゃんのピアノ奮闘記ですけど……いいんですか?

一気に増えたもんだからちょっとビビってます(;'∀')

 

大人で再開したってここまでいけるんだって言えるくらいになれるように楽しんでいきます!

 

石垣市、コロナ感染者を2名確認(4月13日)

昨日、石垣市でも感染者2名が確認されました。

八重山病院に入院中とのことですが……

 

 

感染経路はまだ不明

飲食店勤務の20代男性は内地からの旅行客(帰ってから発症)との接触が感染ルートとして濃厚とのこと。

 

 

八重山病院、感染症用のベッドは3つ。

現在2つ埋まったということ。

 

今後一人でも増えたら石垣では対応できなくなっていくでしょう。

沖縄本島ももう限界。

内地に搬送とかになっていくのかもしれません。

 

石垣からさらに離島の竹富島小浜島、黒島などでも感染者が出る可能性もあります。

 

私の職場も本日休業が決まりました。

今後については今日のミーティングで決めていくことになるとは思いますが、石垣市での感染がこの2名で終わるとは正直思えないのが現状。

 

かなり少なくなったとは言え、実際にまだ旅行客は来ています。

観光業で島の経済が成り立っている部分が大きいのでありがたいことではあるのですが、東京からの観光客を見ると、非常事態宣言の意味を考えてしまいます。

 

非常事態宣言は、感染者のいない(少ない)地域に行けということではないはず。

 

今まで感染者が出ていなかったこともあり、島人でも飲み歩いたりする人もちらほら……緊張感が少し足りなかったかもしれませんが。

 

 

4月7日から2週間の予定だった休校措置もゴールデンウィーク明けまで延長となりました。

 

1日も早くこの事態を収束するためには私たち一人一人がやるべきことをやらなくてはならないと思います。

買占めすることではないでしょう。

誰かを責めることでもないでしょう。

デモをすることでもないでしょう。

 

今日自分が感染しないように、誰かを感染させないように、そのひとりひとりの行動があすの「感染者ゼロ」をつくる。

 

誰かの不心得によって、この状況が3か月になるかもしれない。

半年になるかもしれない。

1年になるかもしれない。

 

それは誰にとっても幸せなことではないと思います。

 

1日も早く終わらせましょう。

 

私たち次第です。

 

そして、すべてが落ち着いたら、ぜひ石垣島に遊びに来てください。

 

石垣島より愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island