大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サボったっていいじゃない、趣味ピアノだもの。

仕事変えたいなぁなんて思ってるけど、なかなかこのご時世難しいですね。 こんにちは、Ayutaroです。 明日はうりさんのペットケージが届きます。 とうとうケージ生活をさせなきゃいけなくなっちゃいました(ノД`) 仕方ないですね。 仕事の面でちょっと行き詰ま…

ハノン先生、ちょっとお付き合いの仕方変えてもいいですか?

出勤早々ダンボールと戦って汗だくです。 今日も順当に30度超え、ちゃんと夏な石垣島からこんにちは、ayutaroです。 うりさんは相変わらず甘ったれ、この暑いのにぴっとり寄り添ってくれます。 暑くないのかな……?と思いますが、いまだにエアコン無しで私が…

電子ピアノKORG C1 Air でできること

いやあ、毎日暑いです。晴れても曇っても降っても30度超(笑) それでも、35度以上になることはほとんどない石垣島です。 真夏に東京や大阪からいらっしゃる方はむしろ涼しい?なんて。陽射しが強烈に強いので、陽のあたる場所は痛いくらい暑いのですが、木…

大人のやり直しピアノ、勝手にプチ発表会Vol.5

毎日真夏日が続いている石垣島からこんにちは、ayutaroです。 半袖じゃ陽射しが痛くて出歩けません。 何を学んだのか、最近私のリュックの上に居座るうりさんです。 これを持って出かけるということに気がついたのでしょう……。 まあ、取り上げますけどね。 …

たぶん、ピアノを弾くことについてもイメトレって大事だと思う

暑いです、石垣島。毎日ピーカンのお天気が続いて気持ちいですね。洗濯物もさっさと乾いてくれてありがたい限り。先日の豪雨が嘘のようです。 そして、やっぱりネコは箱が好き、ですね。 Amazon箱に収まったうりさん。まあ、このあとめちゃくちゃに引き裂い…

夏到来、石垣島。ピアノの練習も汗だくです。

いやあ、ひどい天気が続きました。 4日連続くらい雨。最初の二日間は雷も激しかったですね。 たまには石垣島のお話も……。 名蔵湾の近くにある「やいま村」にはなぜかリスザルさんがいらっしゃいます。 人懐こいというか……けっこう横暴です(笑) えさが入っ…

大人のやり直しピアノ、ブラームスの練習曲に手を出してみる。

昼間から雷ごろごろいっぱなしの石垣島です。 たぶん、近所に二発おちましたね(゜゜) こんにちは、ayutaroです。 ちょっとブログサボってました。いろいろお出かけしてて……。 さて、表題の件ですが(メールの書き出しみたい)先日ブラームス51の練習曲の楽…

一年で弾けるようになれるかラ・カンパネラ、練習17日目

梅雨明けしたかな?という感じです、石垣島。 2,3日前くらいから晴れ方が変わったような気がします。 こんにちは、ayutaroです。 ピアノ椅子は隙きあらばうりさんに占拠されてしまいます(笑) もうこの何か文句ある?くらいの視線に何も言えません。 はい、…