大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人のやり直しピアノ、基礎練習と目標曲

少し寒気が遠ざかったような気がする石垣島からこんばんは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200425164147j:plain

うりさんの甘えん坊がとまりません。

母親になった気分を味わいました(笑)

 

私は曲を弾くにあたって

ピアノ初心者のための楽譜・弾き方のコツ 【StarryWay】

 

独学で始めるピアノ上達のコツ/現役ピアノ講師が教えます | 初心者でも独学でピアノが弾けるようになる方法を現役ピアノ講師が教えます。教本・教材選びや練習方法など、ピアノ教室に通わなくてもピアノが弾けて楽しめるようになります。

 

この二つのサイトを参考にさせていただいていることが多いです。

どちらも楽譜の解説も丁寧でわかりやすく、指番号も全部確認することができます。

 

大人のやり直しピアノも基礎練習は必要だ

やはり、基礎ってさらに上手になっていくために必要なステップというか、土台だと思います。

ピラミッドに例えたら一番下の、大きな部分。

その上に技術や表現力というのを積み重ねていくイメージを持っています。

なので、その土台の部分が広く、深くなればなるほど、さらに多くのものを積み上げられる、と思ってます。

 

なので、基礎練習好きなんです。

そして、よく参考にさせていているのが、こちらの動画。


【ハノン】全力解説&練習法① 森本麻衣

www.youtube.com

レベルは全く違いますが、それでも非常にためになるので、やり直しピアノされている方もぜひ参考にしてみてください。

 

上手になりたかったら練習しなきゃって気にさせられます(笑)

 

今日の練習

ハノン

1~5

3回ずつ。

1回目楽譜通り、2回目スタッカート、3回目タタタータータタターターのリズムで。

 

7~10

3回ずつ

1,2回目は楽譜通り。3回目はスタッカート。

まだ少しもつれる。

 

ブルグミュラー

気が付けばもう土曜日でした。

自粛期間に入って曜日の感覚が……(;'∀')

パストラル、メトロノームに合わせて。

後半少しリズム狂うので、後半を重点的に。

 

ツェルニー100番

14、♪=100

左の三連符が辛い。

リピートの9小節目までを繰り返す。

明日も同じところから。

 

ピアノ名曲120 初級

ジムノペディ第1番

72~75小節が繰り返しと被らないところ、重点的に。

まだ音符と鍵盤を探してしまって迷う。

でも、だいぶゴールが見えてきた!

72~75小節は詰まるけど、なんとか通せるようになってきた。

 

今日は、こんな感じでした。

昨日の体調の思わしくない感じを引きずって、朝起きられませんでした。

洗濯して、掃除して、ちょっと買い物行ってなんてしてたらあっという間に夕方。

今日の練習は夕方からでした。

うりさんを病院にも連れて行けず……

まあ、急ぎではないので大丈夫ではあるのですが。

 

実はまた今日ニュー楽譜を手に入れてしまいました(笑)

 

私、藤井フミヤさんが大好きで。

子供のころから、チェッカーズ聴いて育ちました。

たぶん、近々カテゴリーつくるだろうな……

 

ジムノペディの次のチャレンジ曲は……

もう目星つけてあります。

 

今回自粛期間ができたことで、ジムノペディというチャレンジ曲に取り組んでみましたが、毎週月曜日も勝手にプチ発表会のほかに、毎月のチャレンジ曲を設定してみようかなと思います。

 

きっとしばらくはチェッカーズor藤井フミヤさんの曲になるかと……

実はチェッカーズの楽譜も購入済み、届くのを待ちわびてます(笑)

 

まずは、自分が楽しむ。

それが大前提ですからね。

 

それでは、こんやはオリオンビールであり乾杯🍺

石垣島より、愛をこめて

Ayutaro from Ishigaki Island