大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人のやり直しピアノ、私はこんな練習方法で進めてます。

風に冷たさは少しあるけど、夜になっても寒いと感じなくなってきた石垣島からこんばんは、ayutaroです。

 

いやあ、慣れない場所での勤務はちょっとくたびれますね。

休憩2時間いただけたから、少し寝ることもできてなんとかなりました。

これがいつまで続くのか、終わりが見えない状況というのが一番しんどいところかもしれません。

 

コロナウィルスは猫にも感染するようなので、手洗いうがいは丁寧に。

 

さて、タイトルにしていしまった私の練習方法。

そんなたいそうなことを書いてしまっていいのでしょうか。

 

私は子供のころ習っていたやり直し組ですが、おとなになってから初めてピアノを触る方、まして独学で!という方の、ピアノ練習を続ける何かのヒントになる……かどうかはわかりませんが、今の私はこう練習しています、というお話です。

 

とりあえずメロディーを覚える

メロディーというか、右手で弾く音を覚える、という感じでしょうか。

音の長さとか一切気にせずに右手で弾く音だけをなぞっていきます。

最初から最後まで。

何度も繰り返します。

この時に私が確認しているのは、楽譜に記されている正確な音と、その音の鍵盤の位置。

これを覚えると楽譜を見ながら弾いていた時に、間違えた音を弾くと違うと間違えたことがわかります。って何当たり前のこと言ってるんだろう……

それからメトロノームを使って指定の速度で、正しい音の長さで弾けるようになるまで繰り返し練習します。

 

左手も同じようにとにかく繰り返す

左手の演奏に関しても同じように、まずは音の長さとかは気にせずに、楽譜に記された音を弾くことを繰り返します。

音の流れ方を覚えたら、メトロノームを使って速度とリズムを合わせます。

苦手な個所はその小節、その小節を含むフレーズ、最初からその小節を含むフレーズまでを繰り返し、間違えるたびに小節から繰り返し、曲の最後まで通せるように練習します。

書きもれましたが、この小節からの練習は右手でもやってます。

 

片手では弾けるのに何で両手になると弾けないのよw

ゆっくりゆっくり両手で合わせてみる

ふしぎですね、片手ではできるのに、両手でやろうと思うとなかなかうまくいきません。

まずは1小節目から。

とりあえず両手で弾いてみます。

(私は子供のころに習ったことがある曲を中心に今取り組んでいるので、けっこうこのとりあえず両手で弾いてみるから始めることも多いです)

最初はメトロノームは使っていません。

ただただ、両手で音を出しているだけの状態。

最初に片手ずつ速度とリズムも合わせて練習する意味ってあるのかは、私もよくわかってません(笑)

なんとなくその曲が弾けているような気がするまでゆっくり練習を続けます。

 

いきなりメトロノームで速度とリズム合わせみる

なんとなあく弾けているような気がしたらメトロノーム登場です。

指定の速度でメトロノームは延々と鳴らし続けます。

その曲の速度を体に覚えこませるというか…

そして、1小節目が自分的にOKだったら、1小節目と2小節目、1~3小節目と弾ける小説を増やしていきます。

時々片手だけをおさらいしてみたりもしてます。

ペダルの指示がある場合は、この時からペダルも使います。

……私ペダル苦手なんですけどね。

音が濁らないようひたすら踏む・離すタイミングを探します。

 

うまく動かないと思ったら中断してハノン

私はもともとハノン好きなので、この流れです。

指が動きにくいなあと思ったら、とりあえずハノン先生にお伺いを立てます(笑)

今はまだ1,2しかハノンは練習していないのですが、それでも少し動きやすくなると私は感じています。

ハノンを使っていない方は、お手持ちの練習曲で十分だと思いますよー。

 

まあ、とりあえず弾きまくろう

結論:弾きまくるしかない(笑)

なんだよ、結局そこかーいって感じですけど。

まあ、弾くしかないんですよねー。

でも、なかなか弾けなかったり、ずっと同じ個所ばっかりってちょっと辛いじゃないですか。

だから、私は最初に右手でなんとなく弾けるようになったら左手を合わせてみて、なんか両手で弾けてるじゃんってとこに早く持っていっちゃいます。

こんなやり方いいのかどうかはわかりませんが、あくまで私は趣味でやってるので、自分が少しでも楽しい方にもっていこうと思ったらこんな感じになりました。

 

いろんな練習の仕方があると思います。

もちろん、私のこんなやり方はダメーって否定される方もいらっしゃるでしょうし、試してみたら案外いいかもって方もいらっしゃるかもしれません。

 

今後この練習の仕方も変わっていくかもしれないので、現時点での、ですね。

 

このブログを書いている最中に石垣市が緊急事態を宣言しました。

うちの社長からは明日以降についての問い合わせにまだ返事がありません……。

2週間の外出を控えてくれというお願いに対して、どう判断するのでしょう。

やっぱりお弁当とデリバリーで稼げっていわれるのでしょうか。

私は弾き籠りたいです……。