大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

つい調子に乗って3時間ほど練習してたけど、今日は月曜日だった!

じめっと蒸し暑い曇り空の石垣島からこんにちは、ayutaroです。

 

先週一週間、はじめましての人たちと知らない店での仕事となりなかなか疲れていたようです。昨夜は23時ころには寝てしまい、今朝は5時ころ一度目が覚めたのに二度寝し、気が付けば9時を過ぎていました。

 

たっぷり睡眠とって、空腹で起床(笑)

f:id:sjaym:20200420104221j:plain

ブランチにツナメルトのホットサンドを。

パクチー入り。

 

疲れもあってか、寝込みたいほどの生理痛でしたが、

コーヒー飲んでだいぶ落ち着きました。

 

そのままピアノの練習に突入。

 

【ハノン】

全訳ハノンピアノ教本  全音ピアノライブラリー

♩=90で1,2を通して二回。

やっぱり両手ともに4,5は弱いですね。

♩=80で3を二回。

そのまま勢いで4も二回。

 

【ブルグミュラー

ブルクミュラー25の練習曲  全音ピアノライブラリー

アラベスク

♩=126で飽きるほど(笑)

中盤の左はまだまだ安定してない……

今日のプチ発表会、大丈夫か?

夕方に撮ろうと思ってます。

 

・パストラル

6/8拍子がうまくとれず。

メトロノームなしでたらたらと。

明日からはメトロノームありで練習しよう。

 

ソナチネ

ソナチネアルバム(1) 解説付 zen‐on piano library (全音ピアノライブラリー)

ただただ勢いと昔弾いてた記憶だけで1と9を。

弾き殴り(笑)

弾けてません。

 

【ピアノ名曲120 初級】

120 Famous Piano Selection グレード別 ピアノ名曲120 初級

ジムノペディ第一番

自粛期間中にどこまで弾けるかチャレンジ。

音が少ない分、とても難しいと思うのは私だけでしょうか……

なんとか21小節目までを繰り返し繰り返し。

この曲に関してはしょっぱなから両手でいってます。

ゆっくりゆっくり、両手で繰り返しています。

暗譜しながら弾けるところを増やしていってる感じでしょうか。

 

starryway.org

StaryyWayさんのアドバイスを参考にさせていただいてます。

左手の移動がなかなか大変で、もう楽譜に指番号全部ふっちゃいました(笑)

 

電子ピアノ故か、ppが難しい。

弱く弾きすぎて音が抜けたり、アコースティックのピアノだったら出ないはずの弱さだっただろうになんとか音がでてしまったり。

 

どこかで見かけたアドバイスに倣って大きめの音(ヘッドホン使用)でやってみてますが、音の調節がわかりにくいですね。

 

録音して確認するしかないかなあ。

タッチも重めと弱めで弾き比べてみる必要がありそうです。

今までとりあえず初期設定の「2」でやってみていましたが、「1」「3」と全部録音して確認してみます。

少し弾き比べてみただけでは「3」が私としては弾きやすかったのですが、「1」の一番軽いタッチで練習したほうがいいなんてアドバイスも見かけましたがどうなんでしょう。

比べるのを少し続けてみる必要もありそうですね。

 

のんびりしているうちにもう15時……。

おやつの時間、じゃなくて。

買い物行って、弾き籠り準備を整えたら、あっという間に夕方になってしまう時間ですね。

 

撮影前に掃除機かけなきゃ。

のんびりしすぎました(笑)

ただ、今この状態でして。

f:id:sjaym:20200420145452j:plain

動き難し(笑)

小腹も減ってきたのですが……

 

とりあえず、買い物だけでも済ませておきましょうかね。

では、また後ほど勝手にプチ発表会by myselfでお目にかかりましょう。

 

石垣島より、愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island