大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

【中間報告】大人のやり直しピアノ「ジムノペディ第一番」前半部分。

今日もなんだか寒い石垣島からこんばんは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200424135236j:plain

今日は友人と家でお昼を一緒にする約束をしていたのですが、我が家、普段私しかいないため椅子などなにもなく、急遽クッション買ってきましたが、うりさんが気に入ってしまったようです。

 

久しぶりに人とたくさん話したら、かむはどもるは……(笑)

自粛生活の弊害を実感しました。

 

今日は夕方から練習。

まずはハノンから。

1~5は楽譜通りに1回弾いた後、そのままスタッカートでリピート。

6~10は楽譜通りに。

すべてテンポは♩=75で。

6~10はまだ少しまごつきます。

 

その後に音階スケールを。

ハ長調ト長調をひたすら繰り返しました。

 

今日はブルグミュラーお休みです。

ツェルニーを少しさらったあとはひたすらジムノペディを弾いていました。

 

なんとかかんとか、ほんとになんとかかんとか、前半部分を。

確認のために動画撮ってみました。

間違えてるし、うりさんが膝の上にいて、ずり落ちそうになるのをこらえながらで、いろいろ大変でした(笑)

 

中間報告

ジムノペディ第一番 前半部分

youtu.be

 

もうぐずぐずです……

 

あと1週間でどこまで仕上げられるでしょうか。

うりさえ膝の上にいなければ……(言い訳です)

 

ただ、だいぶテンポと左手の移動に慣れてきたので、来週にはもう少しましな演奏になれる、はず、です。

なりたいです。

いや、なります!

 

メトロノームなしでテンポを守る。

左手の移動をよりスムーズに(むしろ暗譜)

 

この2点がたぶん重要課題。

効果的な練習方法って何かあるのかなあ?

人の演奏をあまり聞きすぎるのもよくないなんて耳にしますが、どうなんでしょう。

私は聞きたくなりますが……

 

明日はコルグさんと一緒に弾いてみる練習も少し増やしてみようと思ってます。

今日はあまり時間がなかったので、練習もさくっとしかできませんでしたが、友人と話し、いい気分転換ができました。

 

明日は買い物もたぶんしなくて大丈夫そうなので、うりさんを動物病院へ連れて行ったらあとはたっぷり練習を楽しみましょうね。

 

もう少し暖かくなるといいのですが……寒気が入り込んで西高東低の気圧配置になってるそうで。むしろ出かける気にもならないのでちょうどいいのかもしれませんね。

 

さて、ちょっと遅めの夕飯をいただいたら、今日はあまり体調がすぐれないので早めに休もうと思います。

 

石垣島より、愛をこめて

Ayutaro from Ishigaki Island