大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

次のチャレンジ曲も実は決めて練習し始めてる。

本日2度目のこんばんは、ayutaroです。

 

f:id:sjaym:20200312153315j:plain

うりさんは、最近ベランダに遊びに来る先輩猫さんに夢中です。

(写真はカラスに熱い視線を送っているとき)

先輩猫さん、あまり痩せてる感じはしない(むしろちょっとふくよか)ので、飼い猫さんなのでしょうか。

ベランダからそっと覗かれてる感じに私は毎度驚いてしまうのですが。

 

ところで。

いつぞや、私は藤井フミヤさんがだいすきなんだーーーーっと

叫んではいませんが、お話したような気がします。

 

まあ、叫んでもいいくらいに好きなんですけど。

少し年の離れた姉がいたため、彼女の影響が大きく、

物心つくころには

男と女は~す~れちが~い~♪

なんて大声で歌ってました(笑)

 

そして。

最近メルカリさんで初めて買い物をしたのが、こちら。

 

 

f:id:sjaym:20200427195300j:plain

藤井フミヤ ピアノ・ソロ・アルバム(KMP)

 

アルバムで言うと「エンジェル」「R&R」「TEARS」全曲分と、そのころのシングル曲、そのC/W曲が収められてるようです。

 

曲目

BIRTH

BODY

609

女神(エロス)

白い太陽

堕天使

落葉

TRUE LOVE

エンジェル

永遠に死ぬまで

Sweet Sea Side

タイムマシーン

Tokyo Runaway Blues

ストレイキャット

DAYS

紙飛行機

TWO PUNKS

Little Sky

P.S.マリア

マリア

Everyday Everytime Happy Birthday

Pink Champagne

Another Orion

First Love

Sunshine

GIRL FRIEND

魔法の手

Style

Message for Pink

白いアルペジオ

Peace

MY PANETS

ハートブレイク

Labyrinth

Snow Crystal

Rose(ロゼ)

 

TRUE LOVEとか、Another Orionとか、紙飛行機とかはピアノ曲のイメージもしやすいのですが……

 

かっこよくて大好きなんですけどTWO PUNKSとか、Tokyo Runaway Bluesとか……どう弾くの?

 

もうリズムが私には楽譜見ただけではわかりません(-_-;)

f:id:sjaym:20200427200559j:plain

 

これはP.S.マリアだけど、左……今の私にはムリムリ。

 

とは言いつつ、数曲目星はつけてまして。

いろいろ迷いましたが、次のチャレンジ曲はTRUE LOVEにします。

 

藤井フミヤさんのソロデビュー曲ですね。

93年……もう27年前なんですね(;'∀')

そうよね、あのころ私は……そして今は……

 

57歳にして、いまだにライブではキレッキレに踊ったりする藤井フミヤさん、素敵すぎます。

バラード歌手的な印象を持たれている方も多いかもしれませんが、確かにバラードも素敵なんですけど、ロックンロール系とかかっこいいんですよー。

 

私がピアノで弾けるようになるのはまだまだ先のことですけど、どうぞ長い目でみてくださいm(__)m

 

まずは30日のジムノペディに向けて進みます!

 

石垣島より何度でも愛こめて(笑)

Ayutaro from Ishigaki Island