大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

とりあえず一週間の自粛期間中に取り組む曲を決めました!

27℃まで上がるらしい石垣島からこんにちは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200312153315j:plain

うりさんはカラスに狙いを定めてるようです。

昨日はうだうだと書いてしまいましたが、決めました!

・自粛期間中のチャレンジ曲
ジムノペディ第一番

ツイッターの仲良しさんに相談して決めました。

きのう少し触ってみたのですが……

๛ก(ーωーก)ムズカシイ

左の1拍目から2拍目の移動が……
アドバイス的なのを見たら、右手を暗譜しろとのこと。

いやー、私は左手を暗譜したい…(¯―¯٥)

ゆーっくりゆーっくり、なんとなく前半の半分までやってみました。
左を暗譜すれば行けそうな気がします。

せっかく公開してくださっていたアドバイスに最初から背くようで心苦しいのですが、左を暗譜する方向で進めてみます。

ジムノペディには精神を落ち着かせる作用があるのだとか。
星空の下で聴きたいな、といつも思ってました。
海辺の星明りのもとで、なんてステキ!
石垣島にも似合う曲、かな。

夜はまだ深くなくて、でも夕食の頃は過ぎていて、眠りにつく前の穏やかなひととき、私はそんなイメージを持っています。

あまり曲の解説とか深堀しないので見当違いながらイメージだったら恥ずかしいのですが。

ドビュッシーのおかげでこの曲は日の目を見たそうですね。
彼がいなかったら歴史の狭間に埋もれて知られることなく眠ったままだったのでしょうか。

出会いって不思議なものだと思います。
出会えた縁を大切にしたいですね。
人でも動物でも、植物でも、景色や、その土地、その時の風、匂い、温度……一期一会。

20年以上ぶりにピアノさんと再会を果たした、この縁も大切にしていきたいです。


ああ、早くおうちに帰ってピアノ弾きたい( ˃ ⌑︎ ˂ )