大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

Mr.Children “Over” 歌詞に驚いた高校生時代を思い出して今日もちょっと弾いてみた。

今日も雨降りで寒い石垣島からこんにちは、Ayutaroです。

 

f:id:sjaym:20201202112300j:plain

 

今週もずっと雨らしい……洗濯のタイミングに困っておりますが、
もちろんうりさんにそんなことは関係ありません。
今日も気持ちよさそうにお昼寝されていらっしゃいました。

 

久しぶりに2日続けての投稿です。

というのも、昨日You Tubeに公開した哀しみのヴァージンロード、なんとなく「今日の弾いてみた」ってしちゃってたんですよね。

なので、ちょっと調子に乗って今日も弾いてみちゃいました。

でも、実は起き抜けでまだ酔ってましたねwww

グズグズです……。

 

さて、今日の弾いてみたはMr.ChildrenのOverという曲です。

ミスチル好きじゃなくても40前後の方なら聞いたことあるはず。

Atomic Heartが発売された当時私は高校生でしょうか?

いまでもとても好きなアルバムですね。

というか、ミスチルボレロくらいまでしか追いかけてないので、それ以降はほとんど知りません。

 

さて、私が驚いたという歌詞ですが。

 

Over

作詞・作曲:桜井和寿

 

何も語らない君の瞳の奥に愛を探しても
言葉が足りない そうぼやいてた君をふっと思い出す

今となれば顔の割に小さな胸や
少し鼻にかかるその声も
数え上げりゃきりがないんだよ
愛してたのに
心変わりを責めても空しくて

”風邪が伝染るといけないからキスはしないでおこう”って言ってた
考えてみるとあの頃から君の態度は違ってた

いざとなれば
毎晩君が眠りにつく頃あいも変わらず電話かけてやる
なんて まるでその気はないけど
わからなくなるよ
男らしさって一体どんなことだろう?

夕焼けに舞う雲 あんなふうになれたらいいな
いつも考えすぎて失敗してきたから

今となれば
嘘のつけない大きな声や家事に向かない荒れた手のひらも
君を形成る全ての要素を愛してたのに
心変わりを責めても君は戻らない

いつか街で偶然であっても今以上に綺麗になってないで
たぶん僕は忘れてしまうだろうその温もりを
愛しき人よ さよなら

何も語らない君の瞳も いつか思い出となる
言葉にならない悲しみのトンネルを さぁくぐり抜けよう

 

……ツッコミどころ満載と思うのは私だけでしょうかwww

顔の割に小さな胸、衝撃でしたね。
ってか、どんな顔?

僕は忘れてしまうくせに今よりきれいになってないでとかって。

男らしさについてなにか言われたのかしら?

 

でも、お別れが寂しくて悲しくて、君のことが大好きで……それでももう君が戻らないことは確実だから前を向いて進んでいこうって気持ちは伝わってきます。

なんとも複雑な男心ってやつでしょうか。

 

     

 

そんなOver、弾いてみました。

 


OVER || Mr.Children || 2020/12/6「今日の弾いてみた」Ayutaro大人のやり直しピアノ

 

やっぱりグズグズですねえ。

しばらくこんな感じで「弾いてみた」やってみようかな。
……毎日は無理です(-_-;)

 

コロナにインフルエンザに気をつけて良い年末を迎えましょう!

 

それでは、石垣島より愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Island