大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人のやり直しピアノ、なんてことだせっかくのKORGの機能を全く使ってなかった。

とうとう観光地の利用停止になってしまった石垣島からこんにちは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20180806195547j:plain

残念なお知らせからですみません。

ただ、いまだにマスクなしで出歩く観光客が目立つとのことで、ここまでの措置になってしまったようです。

営業自粛している店舗も多いので、コロナが落ち着いたら、ゆっくり石垣島に遊びに来てください。

きっと、その方がもっと楽しめると思います。

 

さて、私の自粛生活3日目。

本日もジムノペディに黙々と向き合っていました。

 

 

スケールの練習も始めました

その前にひたすらハノンを。

1~5を♩=75で繰り返しました。

ついでに6と7も。

子供のころもそうでしたが、ハノンはつい夢中になってしまいます。

でも、今日はちゃんと手の形とか意識しながらやりました。

小指が寝てしまいがちなような気がして、特にそこを気を付けて。

 

その後音階スケールの練習を。

ハノンにも音階スケールはありますが、ピアノランド「スケール・モード・アルペジオ」を使ってます。

 

ピアノランド スケール・モード・アルペジオ

ピアノランド スケール・モード・アルペジオ

  • 作者:樹原 涼子
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: 楽譜
 

 

 子供のころ音階の練習ってしたことありませんでした。

ハノンもやってて1~10くらいだったと思います。

トリルの練習もしたことないような気がします。

 

やり直しピアノを始めるにあたって、音階とかアルペジオとかの練習楽譜をいくつか購入しましたが、しばらくはこの1冊に取り組んでいこうと思います。

いろいろ余裕がでてきたら、ほかのにも広げていく予定です。

目次だけご紹介↓

f:id:sjaym:20200422163425j:plain

 

せっかくのKORGの機能を全く使ってなかった

私、せっかくC1 Air買ったのにね。

ただ弾いてただけです(笑)

それなりに練習はしていましたが。

 

KORGの武器、全く使ってませんでした。

何って……

KORG C1Airにはピアノ曲が40曲も入ってます。

それらは左手パート、右手パートのどちらかだけの再生も可能なんです。

 

ということは。

その演奏に合わせて自分がもう片手の練習をすることもできる……!

 

今日気が付きました(遅すぎです)

 

C1 Airに入っている曲

001プレリュード(平均律第1巻第1番より)J.S.バッハ

002インベンション第一番 J.S.バッハ

003主よ、人の望みの喜びよ J.S.バッハ

004ソナタ K.545 第一楽章 W.A.モーツァルト

005トルコ行進曲ソナタK.331より) W.A.モーツァルト

006エリーゼのために L.V.ベートーヴェン

007「悲愴」第二楽章 L.V.ベートーヴェン

008乙女の祈り T.バダジェフスカ

009アラベスク Op.100-2(25練習曲より) F.ブルグミュラー

010シュタイヤー舞曲 Op.100-14(25練習曲より) F.ブルグミュラー

011乗馬 Op.100-25(25練習曲より) F.ブルグミュラー

012春の歌 Op.62-6(無言歌集第6巻より) F.メンデルスゾーン

013トロイメライ Op15-7 R.シューマン

014荒野のばら G.ランゲ

015紡ぎ歌 A.エルメンライヒ

016お人形の夢と目覚め T.オースティン

017亜麻色の髪の乙女 C.ドビュッシー

018アラベスク第1番 C.ドビュッシー

019プレリュード(ベルガマスク組曲より) C.ドビュッシー

020ケークォーク C.ドビュッシー

021月の光 C.ドビュッシー

022ワルツ 第6番 変ニ長調「小犬」Op.64-1 F.ショパン

023ワルツ 第7番 ホ短調 Op64-2 F.ショパン

024ノクターン 第2番 Op.9-2 F.ショパン

025マズルカ第5番 Op.7-1 F.ショパン

026幻想即興曲 Op.66 F.ショパン

027別れの曲 Op.10-3 F.ショパン

028黒鍵のエチュード Op.10-5 F.ショパン

029プロムナード(展覧会の絵より) M.P.ムソルグスキー

030ジムノペディ第1番 E.サティ

031ジュ・トゥ・ヴ E.サティ

032愛の挨拶 E.エルガー

033楽しき農夫 R.シューマン

034異国から(子供の情景より) R.シューマン

035楽興の時 F.P.シューベルト

036月光(第1楽章) L.V.ベートーヴェン

037アニトラの踊り E.H.グリーグ

038花の歌 G.ランゲ

039タンゴ(スパインより) I.アルベニス

040愛の夢 第3番 F.リスト

 

こんなに

入ってるんですよ。

アラベスクも入ってた……

このいまさら感。

 

過ぎ去った過去を悔やんでもしかたありません。

これから活用すればいいんです。

 

そしてこの演奏、テンポも変えられるんです(スゴイ‼)

片手ずつ練習したり、両手合わせて一緒に弾いてみたりとこれからものすごく頼りにしてますよ、私のピアノちゃん!よろしくね。

 

 

 

 

そして忘れてたもう一つの機能(ほかにもたくさんあるのですが)

Bluetoothスピーカーとして使えるということ。

スマホとペアリングして、YOUTUBEなどでの演奏動画を再生しつつ一緒に……てのができるはず。

 

ピアノソングとしてプリインストールされていない曲も、もう何でも来い状態ですね。

 

全然使いこなしてなかったことを反省しつつ、明日からの練習に活かしていこうと思います。

 

やたら長くなってしまったので今日はこのへんで。

石垣島より、愛をこめて

Ayutaro from Ishigaki Island