大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

明日は3回目のプチ発表会、大丈夫かいな。

洗濯して干そうというタイミングで雨が降ってきた石垣島からこんにちは、ayutaroです。

 f:id:sjaym:20200426143021j:plain

手を枕にされたもんだから、しばし練習は中断しました(笑)

 

今日はとりあえず昼食を済ませてから掃除・洗濯を終わらせ、ずーっとっピアノ弾いてました。たのしい。

 

ハノン

1~6 各3回ずつ。

楽譜通り、スタッカート、変奏例4番タータタタータータタターのリズムで。

7~12 各2回ずつ、楽譜通り。

 

31番まで通して弾けるようになる日は来るのだろうか……。

だいぶ先のことになりそうです。

 

ブルグミュラー

パストラル

メトロノームに合わせて、強弱記号を意識しながら。

速い曲じゃないし、左手も和音の連続だし、弾きやすそうに見えるけど私はちょっと苦手な曲です。

なんでだろう…。

よく出だしはハイジの世界観と表現される方がいらっしゃいますよね、私にあそこまで朗らかなイメージがこの曲にないからでしょうか。

どっちかというと……「私のアンネット」ってご存じの方いらっしゃるかしら。

あんな感じのちょっと暗い、陰鬱な雰囲気を感じてしまって。

 

子供向けのわりに「恨み」とか「自責」とか「赦し」とかなかなか重たい印象だけが残っています。

↓あらすじもありましたので、よかったらご覧になってみてください。

ja.wikipedia.org

 

ピアノ名曲120 初級

ジムノペディ

ゴールが見えてきました。

って、楽譜の通りに弾けるかどうかってところだけです(笑)

強弱はあえてつけないくらいでちょうどいいなんて解説もありますが、どうなんでしょう。

30日まで弾きこむだけ、ですね。

いろんな人の演奏も聞いてみようと思います。

 


ジムノペディ 第1番(サティ)Gymnopedie No.1 (Satie)

らくらく和音をつかめていて羨ましい……(-_-;)

 


エリック・サティ作曲 「ジムノペディ 第1番」

電子ピアノ(KAWAI)の方もいらっしゃいました。

この方も和音、余裕でいらっしゃる……。

 

指の間広げるストレッチも続けなきゃ!

私は少しだけ左手の方がオクターブつかむのに余裕があります。

右手の方が小さいのかな?

開かないだけかな?

ストレッチも続けることで意味ができてきますからね。

あきらめずに継続していきます。

 

そして、昨日届いたニュー楽譜。

次のチャレンジ曲、決めました!

何にしたかは……ツイッターご覧の方はお気づきかもしれませんが、その件につきましてはまた後日……。

 

また夜も練習したいなと思ってるのですが、ビールの誘惑に勝てる気があまりしていません(笑)

 

それでは、石垣島より愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island