大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

勝手にプチ発表会by myself Vol.2

暗くなるのは19時ころになってきた石垣島からこんばんは、ayutaroです。

 

買い物行こうとしてましたが、結局まだぐずぐずしてます(笑)

掃除機だけかけて、どんより曇り空なので洗濯は明日することにしました。今日は乾かなそうです。

 

そして、ぐずぐずしながらも、勝手にプチ発表会第二弾です!

 

いやー、うりの乱入があったりしました。

 

そのご数回撮りなおしたりして、こちらです。

www.youtube.com

 

なんか前半も滑ってるし、後半早くなっちゃってるし、ボロボロですね(;^_^A

今の私にはここまでです。

アラベスクも、また時間をおいて再挑戦したいです。

 

楽譜の赤ペンは、全音楽譜最初の方に記載されている解説をそのまま書き写したものです。

 

アラベスク、すっごくいっぱい弾きました。

何回も弾きました。

左手の感じはもう少しでつかめそうな感じもしました。

 

まあ、ようは手がきちんと使えてないということなんでしょうけど。

よく言われる「脱力」もまだまだ感覚としてわかってないですね。

椅子の高さのベストポジションも探してます。

低すぎるのかなあと思って少し上げたんですけど、弾きやすくなったような気もするのですが……もう少し探し続けてみます。

 


【ハノン】全力解説&練習法① 森本麻衣

↑こちらを参考に明日からハノンの練習方法を少し変えてみようと思います。

スタッカート2種を取り入れて、1~5を続けて弾いてみよう。

とりあえず、やってみます😀

 

ピアノが届いて、練習を始めてから18日、かな。

自分が予想していたよりはいいペースで練習できているとは思うのですが、少し弾けるようになると欲張りになってしまいますね。

って、弾けるなんて言えるレベルではないことは百も承知なのですが、昔弾けていた曲は弾けるようになりたくて。

 

これ、あれですよね。

昔運動部だったお父さん、運動会で昔の感覚で張り切っちゃって転んだり怪我したりとかのパターン。

 

あくまで私は初心者。

だからこそ練習、大事ですね。

怪我しないように、そして楽しんで続けられるように。

 

さて、来週の月曜日は以前お知らせしたとおりパストラルです。

まだうまくリズム取れてません(笑)

 

自粛期間中のチャレンジ曲はジムノペディ

 

1週間ピアノ楽しみます♪

 

 

それでは、石垣島より愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island