大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人のやり直しピアノ、ブルグミュラーアラベスクにも手を出し始めました

ちらほら営業自粛するお店も出てきている石垣島からこんばんは、ayutaroです。

 

f:id:sjaym:20180506191622j:plain

観光客はたしかに少ないですが、いないわけではありません。

みなさん気を付けて楽しんでほしいです。

ただ、外からのお客様を怖がっている現状もご理解いただければ……

 

今朝はなんだか早く目が覚めました!

まあ、うりがうるさかったのですが(笑)

 

まずはピアノの練習♪

ツェルニー100番の1~5をさらっと。

 

!!!

 

さらっとなんて言っちゃってる。

 

でも、だいぶピアノを弾くということに慣れてきました。

ただ、まだ余計な力が入っているんでしょうね。

肩とか背中とか疲れます。

 

椅子の高さがあってないのでしょうか。

そんなことないとは思うのですが。

 

そして、6も少しずつなぞり始めました。

 

それからハノンの1を片手ずつ、通して。

2も片手ずつ。

 

まだ1,2を通してはいなくて。

そもそも1がまだまだ微妙。

速度はどちらも♩=60で。

 

その後は今日はひたすら「すなおな心」を。

片手ずつ、両手で、通して、苦手なところを。

 

最初のリピートまではまあまあいい感じ、かな。

 

左もだいぶ滑らず詰まらず弾けるようになってきましたが、まだまだ。

 

そして、この前の動画で気が付いた、最後の10小節くらい

(今手元に楽譜がないので正確な小節数は不明)

の右が、実にぎこちない。

そんなに弾きにくいところ、でしょうか……?

 

なんか弾けてない。いけてない。

だめだめ。

 

大人から始めるピアノのいいところはある程度耳を持っているというところでしょうか。

自分に厳しい方だとそのせいで自分にダメ出しばかり強くなって行き詰ることもあるかもしれませんが、こういうイメージっていうのがはっきりしている分、近づきやすいような気もします。

 

ただ、独学だと合格を出してくれる人がいないのでどこまでどう練習したらいいのかわからなくなってしまうかもしれませんね。

↑もう思ってる。ツェルニーをどう進めていこうかすでに迷ってる。

 

もう大丈夫、合格!って言ってもらえるのってすごく自信につながっていくんだなと実感しました。

 

動画の公開もそうですが、このまま独学で進めていくのなら……ちょっといま別のことも考えています。

その件についてはおいおい……

 

外出自粛されている方もおおいことでしょう。

せっかくなので、普段聞かない音楽や観ない映画などに手を出してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

それでは、石垣島より愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island