大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず弾ける曲、弾きたい曲に手を出して見よう戦法…大人のやり直しピアノ

ちょっとお久しぶりになってしまいました。 先週の忙しさでまいっていたAyutaroです。 コロナ感染者6名……石垣島においては驚異に感じる感染者数です。経済活動と感染対策の上手なバランスを見つけていかなければなりませんね(-_-;) 石垣島へのご旅行を検討さ…

ブルグミュラー25の練習曲「 8.狩り」どう弾くか

洗濯物があっという間に乾く日が続いていてごきげんなayutaroです。 毎日、気持ちよく暑いのですが……台風の少なさにちょっとビビってます。秋からどうなることでしょう? ちょっとレトロな色合いのうりさんからもこんにちは。 最近はピアノの練習中におやつ…

プチ発表会も8回目ブルグミュラー25の練習曲より「優しく美しく」

沖縄県は6月中に梅雨明けしましたが、全国的に今年はおそそうですね。 こんばんは、Ayutaroです。 ここ最近ブログを書く時間がなかなかつくれない……というか、文章で書くテンションになれずにおりました(^_^;) うりさんは相変わらず、です(^^) ケージにもだ…

ブルグミュラー25の練習曲より「7.清らかな小川」勝手にプチ発表会vol.7

はいさ~い♪ 機能は仕事終わりにたっぷり憂さ晴らししてごきげんなAyutaroです。 ねえ、なんで入れたの? なんとももの言いたげな表情のうりさん(笑) ピアノ弾いてる間はちょっとお休みしててくださいね(^^) 第7回 勝手にプチ発表会 先日のエリーゼのため…

20数年ぶりにピアノを引き始めて3ヶ月めの「エリーゼのために」

1週間ぶりにこんにちは、Ayutaroです。 いやぁ……先週は鬼のように忙しく、なかなかしんどい1週間を過ごしました。なにもする気力がありませんでしたが、ピアノの練習だけは少しだけでもしてました(^^) 写真も使いまわしです(笑) ああ、私もうりさんのよう…

大人のやり直しピアノ、勝手にプチ発表会vol.6

どんより曇り空の石垣島からこんにちは、ayutaroです。 急遽今週から休みの日が変わりまして、昨日はぐったりして1日中ぐずらもずらしてました。 つりつられ……うりさんも一緒に寝てましたが、この体制、首痛くないんですかね。しばらくこんな状態でした。 最…

石垣島でピアノがあるお店とかバーとか。

急なスケジュール変更で、いますぐお家に帰りたいayutaroです。 今日はほとんど睡眠時間をとれずにしんどい一日になることが目に見えてます(笑) うりさんは、相変わらずケージに入ると鳴き(泣き?)っぱなしです(-_-;) やっぱりお猫さま、自由に歩き回り…

42才、ピアノ再開して3ヶ月目。どこまで弾けるようになれるかな。

昨日はステキな雷雨にうっとりしていたayutaroです。 こんにちは、昨日で42歳になりました! う~ん、メデタイということにしておいてください(笑) 昨日は帰宅したら大鳴きだったうりさん。 もう生き別れになった母娘の再会のようでした(・・;) 結局ケージ…

ピアノサークルに参加してみたい。

ピアノ再開して3ヶ月目に入ったayutaroです。石垣島に移住してまる2年を向かえた2020年4月、意を決してKORG C1Airを購入しました。20年以上ぶりピアノ子供の頃は自由なスタイルで小学校の間レッスンに通い、中学校から高校2年生くらいまでは自宅のアップライ…

大人から始めるピアノにもブルグミュラーは有効だと思う。

雨が降りそうで降りません。洗濯すればよかったと思ってるAyutaroです。 今日からうりさんはペットケージ生活になりました。すっごく鳴いてます(・・;) とりあえず、今日は窓を締めて、ゆるくエアコンつけて出勤してきましたが、帰宅後のほうが不安です。出…