大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【大人のやり直しピアノ】無理せず楽しく、自分流にアレンジするということ

にわか雨のあと猛烈に暑くなりましたが、湿気が多くて洗濯物がなかなか乾きません(-_-;) こんにちは、ayutaroです。 今日、すごく嬉しいことがありました。 たぶん、ラ・カンパネラ、今日で私ちょっとレベルアップしたんです! 意味分かんないですよねwww 5…

《インヴェンション》楽曲をキャラ化してみようかと思う。

夕立に見舞われてずぶ濡れで出勤しました。こんにちはayutaroです。 昨日届いたインヴェンションの楽譜……たぶん私にとって初の原典版ですね。思い返してみれば私の子供の頃のお小遣いはほぼ本と楽譜に消えていっていたような……? 初めてのバッハの楽譜、全音…

大人だからこそなやり直しピアノ、私流モチベアップ方法

なんとなく今年は梅雨が長そう…なんて思ってます。 こんにちは、ayutaroです。 スカッと晴れた日が欲しいのですが、なかなかおひさまの機嫌がよろしくないようですね。 このブログを御覧になってくださっている方はピアノを弾く方も多いかと思いますが……こん…

即効性のある練習方法なんてものはあるわけもなく少し停滞中。

梅雨真っ盛りの石垣島からこんばんは、ayutaroです。 私も眠り続けたい……いや、もっとピアノ弾きたい! こうお天気が優れない日が続くと、なんだかそれだけで憂鬱ですね。今年の石垣の梅雨は、ほんと内地の梅雨のような感じで雨の日ばかりです。 湿度も連日…

大人のやり直しピアノ、アルペジオに目覚める!

一部の冠水地区の水はひいたそうですが、また雨だ降り出した石垣島からこんにちは、ayutaroです。 実は最近ハマっている漫画がありまして。 comicoで毎週連載されている「死なずの少女は百鬼と契る」が面白くて更新が楽しみでしかたありません。書籍化されて…

大人のやり直しピアノ「ラ・カンパネラ1小節からのチャレンジ」day7

大雨警報が発表された石垣島からこんにちはayutaroです。 朝はここまで崩れると思っていなくて、天気予報も確認せずに洗濯しちゃいました。部屋干しでエアコン3時間でタイマー入れてきました(´・ω・`) 5月14日から練習をし始めたラ・カンパネラ。 なかなか…

大人のやり直しピアノ「ラ・カンパネラ1小節ずつのチャレンジ」day 5

昨日は気持ちよく晴れましたが、今日は雷&土砂降りの石垣島からこんにちはayutaroです。 先週はさすがに疲れ果ててしまい,昨日も結局朝方に目が覚め、二度寝を貪り……うりさんに顔中なめられ起きましたが、せっかくのいい天気なのにぐったりしていました。 …

継続は力なり……そして、実はそれが一番むずかしいことなのかもしれない。

台風は熱低に変わりましたが、再び曇り空の石垣島からこんにちは、ayutaroです。 本格的に仕事を再開して1週間、ほぼ毎日友人の誰かが顔を出してくれてありがたい限りです。 が……飲まされすぎですね。 少々、しんどいです(笑) この二日間、まともにピアノ…

大人になってから始めるピアノは……たのしい!

台風の影響が少し出始めているのかなという感じの石垣島からこんにちは、ayutaroです。 昨日は一日中「図書館戦争」を読みふけっていました。 いやあ、堂上教官、かっこいいですよね。と言いつつ、個人的な好みのタイプとしては小牧教官ですけど。 電子書籍…

大人のやり直しピアノ、勝手にプチ発表会by myself vol.4

梅雨入りしちゃったかなあという雰囲気の石垣島からこんにちは、ayutaroです。 せっかくなので沖縄っぽーいって感じの写真でも……。 このシーサーは竹富島で見かけたコですね。 ここまで昨日書いてて、ちょっとお出かけしたらそのまま忘れちゃいました(-_-;) …

昨日思いついた良からぬこと……ひっそり始めてみます。

30分外にいたらばっちり日焼けするような石垣島からこんばんは、ayutaroです。 今日は行ったり来たりでトータル2時間位バイクでうろついていたのですが、Tシャツのあとすっかり就いちゃいました(笑) 赤くなってます。しかもかゆい。 薄手のパーカーもう一…

【まとめ】ピアノ練習に参考にしている動画など、Piano Space編

16時を過ぎての28℃な石垣島からこんにちは、ayutaroです。 昨日はいくらたっぷり食べてやりました(笑) ああ、しあわせ。 鮭ハラスの素麺チャンプルーです。 最近、ようやく鉄のフライパンが油馴染んできていい感じなのでうれしいです。 さて、今日はご紹介…

明日が一つの区切り、月曜日からいろいろリスタートすることにした。

陽射しがもう夏のそれに変わっている石垣島からこんにちは、ayutaroです。 昨日はなんだかグズグズ書き連ねてしまいましたが、明日でテイクアウト&デリバリーの営業に区切りがつくと思うと、やっとかとの安堵しかありません。 元々の勤務先では3月からこっ…

仕事とピアノとコロナとわたし

じめっとしたお天気も石垣島からこんばんは、ayutaroです。 うりさんが窓の外に夢中なときか熟睡中のときのみ私がピアノの練習するのを許してもらえます。 なかなかタイミングが難しく、ここ最近は練習があまりできずにおりました。 しかし! 来週から元の生…

大人のやり直しピアノ、ちょっとしたハノン中毒症になる。

どんより曇り空蒸し暑い石垣島からこんばんは、ayutaroです。 今日も20時前には帰宅できたのですが、うりさんが私の練習をゆるしてくれません…… 休憩時間にも少し触ったのですが、ハノン1番が限界でした。 私の性質的(?)に鍵盤の上を歩かれるのは苦手…

大人のやり直しピアノ、とりあえずハノンだけは有効なのか?

一昨日くらいから一気に夏を迎えた感じの石垣島からこんばんは、ayutaroです。 急に暑くなったからスタミナつけたくなったのでしょうか。 昨日はやたらとお肉が食べたくなって、やっちゃいました。 ステーキ丼。 おいしかったです、はい。 今日はじつはいつ…

勝手にプチ発表会……今回は延期かも。

今日も30℃の石垣島からこんばんは、ayutaroです。 朝ごはんのホットサンドをうりさんに狙われました。 触られる直前に取り上げましたが(笑) そして、今日は月曜日。 勝手にプチ発表会 by meself の日です。 しかし未だに録画できず。 というのも、うりさ…

コロナの影響は多大、石垣島で生活を続けることに悩む

夜も半袖Tシャツ一枚でバイクに乗っても寒くない石垣島からこんばんは、ayutaroです。 うりさんの食欲もすっかり戻り、ドライフードを元のように食べてくれてる姿に一安心。 とはいえ、避妊手術したあとは、肥満に気をつけねば。 そうれはそうと、皆様のお住…

大人のやり直しピアノ、仕事再開になりどう続けるか。

また雨が降るかもしれない感じの石垣島からこんにちは、ayutaroです。 うりさんも少しずつ食欲が出てきたようでほっとしています。 今日はドライフードを少し食べてくれました。 むしろ、缶詰とか柔らかくしたのが嫌だったようです(;'∀') さて、昨日より急遽…

【三毛猫うりちゃん】避妊手術を無事終えて帰ってきました

少し長引きそうな雨が降り出した石垣島からこんばんは、ayutaroです。 今日のゴゴイチでうりさんのお迎えに行ってきました。お世話になったのは石垣動物病院。 昨日、初めて訪れ、実は2キロほど通り過ぎたのは内緒です。 ……googleマップだとちょっと分かりに…