大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私にピアノ熱を再燃させた仙台フィルというオーケストラ

本日は二度目のこんにちは、ayutaroです。 以前ちょっと言及しましたが、 20年以上ぶりにピアノを触りたいと私に思わせたのが、 「仙台フィルハーモニー管弦楽団」 2019年12月、ピアノ熱の前にツイッター熱が上がりました。 開演に先立ち、まずは準備から♪♪…

迷ってるのはクラシックでいくか、ジャズに手を出してみるかということ。

生暖かい石垣島からこんにちは、ayutaroです。 3月31日14:10 25.4℃ 湿度は78パーセント。 うん、いい具合です。 Amazon先生からの通知が…… 4月1日中にお届けに変わりました。 ……だまされないもんね。 たぶん、順調にいってどんなに早くても2日だも…

到着が待ちきれない…

もう遠足前の子供かってくらい、佐川急便の荷物追跡してます(笑) 南九州中継センターまで来てる! ここから……あと三日くらいかなあ? あ。 せっかく今日買い物に出かけたのに電動のドライバー買うの忘れた。 明日メイクマン行ってこよう。 組み立てがちょっ…

大人ピアノ再開のために買ってみた楽譜たち

どんより曇り空の石垣島からこんにちは、ayutaroです。 関東地方は雪が積もったとか。 季節外れ~と聞きますが、終雪は4月に入ってからも少なくはなく、そこまで異常なことではなさそうで。 とはいえ、寒いのが嫌で石垣島に移住した私ですが、 もうすっかり…

大人ピアノ、再開。自分のピアノ歴を振り返ってみた。

石垣島よりこんにちは、ayutaroです。 ピアノはまだ届いていません。 でも、届いたらさっさと弾いてみたい! なので、もう楽譜はいくつか手元に用意しちゃいました。 石垣島、楽譜売っているところを見たことがないので、すべてAmazon先生にお願いしちゃいま…

電子ピアノの防音対策、どうするべき?

昨日注文した電子ピアノKORG C1 Airはメーカーから取り寄せとのこと。お客様おお手元には4~6日で…とメールが来ました。 離島、なめるなwwwいや、怒ってません。そんな日数で届くわけがないことは承知。 10日後くらいには手元にとどくでしょうか。予想よ…

大人ピアノ、はじめます。

こんにちは。 石垣島に移住してまる二年になるayutaroです。 2019年末、突如ツイッターにドハマりしました。 宮城県に仙台フィルハーモニー管弦楽団というオーケストラの中の人のツイートにやられまして。 久々にクラシック音楽に触れているうちにむくむくと…