大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

明日のプチ発表会、本当に大丈夫か……?

昨日から一気に気温が下がった石垣島からこんにちは、ayutaroです。

風も強くてちょっと寒いくらいです。

 

昨日は水攻撃でうまくいったと思ったのですが……

やっぱりうりさん強いです。

あきらめません、遊んでくれるまで。

本気でそんな感じ(笑)

 

f:id:sjaym:20200302205048j:plain

お一人様気取ってキャットタワーでのんびりしてるからと思ってると、

そっこーでかまってアピールに突進してきます。

ちょっと困ってる(笑)

 

まあ、それはさておき。

 

明日の勝手にプチ発表会by myself。

大丈夫かなあ?

うりさんの乱入もありそうですね。

 

今日は今までと変えてハノンから始めてみました。

1,2を片手ずつ、両手で。

やっぱりその日の弾き始めはぎこちない……

 

そのあとにツェルニー100番を1~5を通して。

6,7,8とそれぞれをじっくり。

ところどころ運指でまごつきます。

止まってしまったところを重点的に。

 

そしてブルグミュラー

「すなおな心」

♩=126で。

もう少しゆっくり弾きたいと思う曲なのですが、とりあえず楽譜通りに。

ただ、途中早くなってしまう箇所あり。

それでも運指はだいぶスムースになりました。

中盤の左もだいぶ良くなってきているような気がします。

 

アラベスク

♩=126はやっぱりまだ早くて追いつけなくなったり、

リズムが取れてなくてむしろ早くなってしまったり。

片手ずつ何小小説かを繰り返しました。

後半はだいぶリズムは取れるようになってきましたが、その代わり転がってしまいます。

それじゃあ意味がない……

まだまだ練習が必要ですね。

 

ああ、うりさん。

私を数時間放っておいてくれないかしら。

 

まあ、全く見向きもされなくなったらそれはそれで寂しいので贅沢な悩みでもあります。

 

今日はいつもより早く帰れる日です。

明日は午前中にさらっと練習して本番に臨みます!

 

ああ、どきどき。

 

冬の寒さが舞い戻ったかのような石垣島から、愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island