大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

仕事とピアノとコロナとわたし

じめっとしたお天気も石垣島からこんばんは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200506202951j:plain

うりさんが窓の外に夢中なときか熟睡中のときのみ私がピアノの練習するのを許してもらえます。

なかなかタイミングが難しく、ここ最近は練習があまりできずにおりました。

 

しかし!

来週から元の生活時間に戻ることになりました。

 

 

私とやり直しピアノ

4月2日にKORG C1 Airが届きまして……そこから私のやり直しピアノがスタートしたわけですが。

 

けっこう毎日真面目に練習していました。
このブログに目を通してくださっている方はご存知でしょうが、ハノン好きなんです。

 

ハノンだけでなく、ツェルニー、ブルグミュラーも合わせて進めていました。
ブルグミュラーをとりあえずの課題にして毎週月曜日に勝手にプチ発表会 by meselfと銘打ちYouTubeで恥ずかしげもなく公開していますwww

 

もうひたすら苦しい練習すら楽しくて仕方がなかったのですが、そんな私とピアノの間に立ちはだかったのが、そうコロナウィルスです。

 

石垣島とコロナウィルス

石垣島には感染病に対応できる病床が3つしかないということで、感染者は出ていなかったものの戦々恐々としていました。

 

というのも、3月旅行者が途絶えなかった上に、その旅行者たちのテレビ等で取り上げられた発言が島民に「お願いだから今は来ないで」という気持ちを強くさせました。

 

島に3つの病床……竹富島や黒島など周辺の離島も含まれます。ちなみに石垣島の人口は4万6千人くらいと言われていますが、この中には住民票を移していないだろうリゾートバイトでの数ヶ月予定の滞在者などはもちろん含まれていません。

 

4月に入っても状況は変わらずとうとう同時に2名の感染者が確認されました。そして市長からも来島自粛のお願いが発表されました。

 

当時石垣島ではPCR検査装置がなく検体を採取しても沖縄本島へ送らねばならない状況、陽陰性の確認に数日かかりました。

 

そして、17日の緊急事態宣言へと事態は変わっていきます。

www.y-mainichi.co.jp

 

これを受け私の勤め先も、その周辺の飲食店も軒並み営業自粛へ切り替えていきます。

私は上司の指示があり、急遽別の店舗でお弁当とデリバリーで凌ぐということになりました。

 

仕事とわたし

緊急事態宣言を受けてお店は営業自粛したものの、他の店舗でのテイクアウト・デリバリー対応のため慣れない施設で、はじめましての人たちとの作業は正直に言うと苦痛でした……

 

深夜帯の営業から急に朝からの勤務になり、まず生活リズムがまるで変わってリズムが取れなくて、あまり眠れないまま出勤した日も。
そりゃ、ふだん寝る時間とそう変わらない時間に起きて、そのまま作業ですからね。疲れてはいるんだけど、変なテンションでした。

 

そして緊急事態宣言を受けて、そのテイクアウト&デリバリーも自粛することになり、突然ぽーんと時間ができたわけですが、そこには実は困りませんでした。

 

だって、わたし忙しいwww

とりあえずなんとかブログは毎日更新してるし(もうただの雑記ですけど)うりさんはかまってアピール炸裂するし、せっかくなら美味しくご飯食べたいし、きれいな部屋で過ごしたいし、何よりピアノの練習しなきゃいけないし!

 

実は社会人になって以降、まともに3日以上の連休というのは転職の間にしかありません。

あ、インフルエンザで休んだのがありましたwww

急性胃腸炎ってのもありましたね……3日ジャスト。

ちなみに胃潰瘍のときは休みませんでした、というか休むことができませんでした。

 

なあんて、聞く人が聞いたらなにそのブラック!と言われるのですが、残念ながら飲食の現場はいまだにこれがフツウなところも多くあります。

 

……今はそこはどうでもいいとして。

すみません、私は自粛期間、非常に充実していました。

 

充実していましたが、やはり不安は募ります。

終わりや区切りが見えないというのはこんなにも落ち着かない気分にさせるのかと。

 

そしてまたその区切りは突然知ることになります。

そもそもの緊急事態宣言は30日までの自粛を要請するものでした。

その日が近くなり「1日から営業ね」との知らせを受けました。テイクアウト&デリバリーでの営業再開です。

 

若干の気詰まり感もありましたが、真面目に自粛していたのであまりにも人と接していなく、わずか10日ほどの自粛期間中でなんか人として退化したようなwww

 

 

ともかく1日から動き始めたわけですが、正直売上としては芳しくありません。100も200もお弁当などが売れるのならこれもまた一つの営業方法として確立していけるかもしれないと希望が見えてきますが、もちろん現実はそんなに甘くないです。

 

そんなときツイッターで見かけた「先が見えないこの状況で、にわかに飲食店がテイクアウトとか始めてるけど、そんな高い弁当とか買うわけない。マク○ナルドで十分だし」というような内容のツイートを見かけて落ち込みつつもそうよね、と。

 

にわかに飲食店で弁当などを始めたところで、まずはある材料から消費していきます。少しでも無駄にしないために。

 

いくつ売れるかわからない状況で大量仕入れもできず、普段の店舗で販売しているものと価格はそう大きく変えられません。むしろ、手間や労力は普段の営業以上にかかっている部分もあります。容器代もそうですね。人件費も同じだけかかってます。

 

そんなことをぶつくさ思っているうちにちょっと落ち込んできました。

別の仕事のあり方を考え始めたのもそんな経緯です。

別の仕事については継続してますが……

 

そして、また区切りは突然現れました。

 

本当に元の生活に戻れるのだろうか?

来週から元の勤務に戻ります。

少しずつ日常を取り戻していこう、というところです。

 

不安しかない、ですね。

今後、今までと同じように飲食店を利用する方はどれくらいいらっしゃるのでしょう。

確実な薬や治療がない以上、いくら日本でコロナウィルスを殲滅できたとしても、海外から持ち込まれる可能性はいくらでもあります。

自覚症状がなく振りまく可能性が消えないうちは、やはり3密は避けるべきでしょう。

そう考えると、今までの飲食店と同じやり方では難しい部分が大きいと思います。

店の大きさ、それによってある程度決まる席数も今後はもっと少なくしていくべきとなるかもしれません。

そうすると、店の収容人数がへるので、その分客単価を上げていかないと店の経営が立ち行かなくなっていきます。高額なお店が増えるでしょうか?

そんなことはないと思うんですよね。

 

そもそも日本は飲食店飽和なんても言われていましたから、言い方を選ばなければ今後淘汰されていくでしょうね。それは私の勤めている店も含めて。

 

仕事なんて選ばなきゃなんだってあるとは言いますが。誰しもが今現在の自分の生活基準を落としたくはないと思うんですよね。

ちょっとくらい我慢はできます。

でも、それが1年?2年?とか、あれとあれとこれもそれも我慢してってなるとちょっと辛いです。そんなふうに見えない将来に心沈んでいる方がどれだけいるかと思うと……。

まあ、私もその一人っちゃ一人なんですけど。

 

う~ん。

今日はなんでこんな話になっちゃったんだろうwww

 

本当は、来週から元の生活時間に戻れそうだから、無理に練習時間を作ることは諦めて、来週から改めて楽しいやり直しピアノライフ、再開しま~すってつもりだったんですけど。

 

楽しく行きましょうか!

 

考えすぎても仕方ないし、とりあえず楽しむことを頑張りましょうか。

明日も6時起きです!

あと僅かになった、朝から生活頑張って楽しみますwww

 

今日はえらく長くなりました(たぶんいつもの3倍位)

皆様に置かれましても幸多からんことを。

 

石垣島より、愛を込めて

Ayutaro ftom Ishigaki Island