大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人のやり直しピアノ、とりあえずハノンだけは有効なのか?

一昨日くらいから一気に夏を迎えた感じの石垣島からこんばんは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200504150117j:plain

急に暑くなったからスタミナつけたくなったのでしょうか。

昨日はやたらとお肉が食べたくなって、やっちゃいました。

ステーキ丼。

おいしかったです、はい。

 

今日はじつはいつもより1時間ちょっと早く帰宅できました!

かといって、私がピアノ練習できるかどうかはうりさん次第(笑)

まだ帰ってきたばかりなので、かまってアピール炸裂中です。

少しずつ激ヤセも解消されてきています。

 

今日は休憩時間に、とりあえずハノンと、ブルグミュラーだけ練習しました。

ハノンは1~15を通して。

ブルグミュラーは1~4を。

 

私が持っているハノンは全音楽譜のこちら↓

 

全訳ハノンピアノ教本  全音ピアノライブラリー

全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー

  • 発売日: 2008/08/08
  • メディア: 楽譜
 

 おなじみのハノンですね。

そして、大人のピアノで取り上げられることが多い

 

これ系のおとなのためのハノンは持っていません。

とりあえず練習曲の楽譜を買おうと思った時点で全音楽付のハノンしか頭にありませんでした(笑)

ある意味、経験者が昔の知識などで進めようと思った典型でしょうか。

 

ヤマハの楽譜でも大人のためのハノンがあるようですね……

www.ymm.co.jp

ハノンの1~20番が収められているようです。

予備練習やリズム練習も練習曲ごとにあるとか。

最後の方には39番の音階スケールもあるとか。

……買ってみようかな。

 

こうやってすぐ楽譜とか溜め込む悪い癖です(笑)

まあ、結局は目を通すのですが、私の本棚は発酵の本とか、お酒の本とか、出汁の本とか、なんだかしっちゃかめっちゃかなラインナップです。

鋼の錬金術師は全巻持ってます(ΦωΦ)フフフ…

 

いや、それは置いておいて、ハノンと楽譜自体は同じならいらないでしょう。

そう思うのですが、予備練習とかが気になります(笑)

たぶん、そのうち買いますね、きっと私は。

自分で自分のことはよく知っているつもりです。

 

そうそう、音階スケールで思い出しました。

最近練習し始めたのですが、ハノン37番。

えげつなくしんどい(笑)

 

例えば右手ならレ・ファ・ラを2・4・5の指でおさえたまま1の指でド・ミ・ド・ミ・ソ・ミ・ソ・ミ・ド・ミミ・ド・ミミ・ソ・ミミ・ソ・ミミと続けていくのですが。

笑っちゃうくらいしんどい。

だって、2・4・5で押さえたまま1でソって、爪?

これ正しくはどう弾くべきなのでしょうか。

頭ひねりながらやってみてます。

独学の厳しいところですね。

迷ったときの正解が見つけられないかも……。

 

誰かご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

ハノン37番は1の指は爪側を使うんですか?

いや、そうじゃないとしたらどうしたらいいのかもう未知数の領域です。

 

ただ、このへんはちょっと面白いんですよね。

音階スケールやり始めて、自分が思っていたより指くぐり苦手だなと自覚しました。

ただ曲を弾いているだけでは気が付きにくかったかもしれません。

特に左の4の下を1をくぐらせるのが苦手です。

ただ弾いてればうまくなるってことはないと思いますが、まずはゆっくり手首とか腕とか気にしながら弾いてみています。

32番~37番はひたすら指くぐりの練習ですね。

果たしてこれも、まんべんなく練習を続けていたほうがいいのか、それとも一つの課題を集中してやったほうがいいのか。

ここも悩みどころです。

 

そして意外とスキだと知ったアルペジオ

まだC dura mollしかやっていませんが、ちょっと楽しいです。

私はたぶん左手のほうが少し開くんですよね。

元々(記憶にありませんが)左利きだったそうですし、あとは去年やらかした右手首の骨折もちょっと影響しているかもしれません。

右手首は気をつけないとちょっと突っ張るような感じがするときがあるので無理せず続けています。

腱鞘炎で弾けなくなるなんてことがあったら悲しすぎます。

 

さて、今日はせっかく少し早く帰ってきたのですが、

ピアノの練習はうりさんのお許しがでそうにありません。

ビールを飲みたい言い訳にしてるわけじゃありませんよ(;´Д`)

 

でも、飲んじゃおうかな🍺

また明日からもどういう時間で勤務になるのか全くわからずなにの予定も立てられない状態ですが。

石垣島は11日から学校もはじまります。

そこからは少しずつ飲食店等も動き始めるかもしれません。

来島に関しては5月いっぱいご遠慮ください、となっております。

事態が落ち着きましたら、ぜひ石垣島に遊びに来てください♪

  

 

結論は出ませんが、とりあえずしんどいのも面白いからいいですかね。

たぶん、やらないよりはいいのかな、と。

ただ無理せずってところでしょうか。

 

それでは、石垣島より愛を込めて。

Ayutaro from Ishigaki Island