大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人のやり直しピアノ、仕事再開になりどう続けるか。

また雨が降るかもしれない感じの石垣島からこんにちは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200223152043j:plain

うりさんも少しずつ食欲が出てきたようでほっとしています。

今日はドライフードを少し食べてくれました。

むしろ、缶詰とか柔らかくしたのが嫌だったようです(;'∀')

 

さて、昨日より急遽お仕事再開になりました。

再開とは言っても通常業務ではなく、勤務時間も朝から夜までとなりなかなかピアノ練習の時間が捻出できずにおります。

 

昨日は休憩時間にうりさんをお迎えに行って、その後また職場に戻り仕事を終えて帰宅したのが21時を過ぎていたので練習はあきらめました。

うりさんの様子も心配でしたしね。

 

今日は休憩時間で一度帰宅して、うりさんのご機嫌伺い(笑)

30分ほど一緒に横になってました。

すやすや寝てくれ、その後少しごはんも食べてくれたので一安心したところで30分ほどハノンだけ練習。

 

ハノンは1~14を通して弾きました。

13,14はまだおぼつかないですね。

なので、そのふたつは片手ずつ二回にしました。

そんなことをしているうちにあっという間にタイムアップ。

う~ん、不完全燃焼です。

 

今日も帰宅はおそらく21時ころ。

22時くらいまではヘッドホン使用してなら大丈夫かなという気がしているのですが、やはり少々不安です。

 

防音・防振対策はよく調べているのですが、いろんな環境の違いで一概に言い切れない部分も多く悩みます。

そして、私が住んでいるマンションはRC構造なのですが、防音と防振の面で悩ましい現状。

というのも、隣の部屋などのテレビの音は聞こえたことがありません。

たぶん、全くないです。

でも、お隣さんが電話で話している声や、お友達が遊びに来てるのかなって感じの声はよく聞こえます。

たぶん、互いに窓を開けているからと思い、こちらの窓を閉めてみますが、かなり小さくなるものの聞こえます。

ペット可マンションとはいえ、うちのうりさんの鳴き声も迷惑になってないか少し不安……。

 

振動に関しては……

足音とかはほとんど気になったことはないですね。全く聞こえないということもないのですが、まず気にならないです。気にしない限り気づかない……気づかないというか、気にならない……気にならないっていうほどの大きさでもないというか。

ああ、わけわからないですねこんな説明(-_-;)

 

掃除機の音も、上の階というよりは、どこかの部屋で掃除機かけてるんだろうな、という感じでぶーんと響く感じはありません。

 

でも、ピアノの振動音などに関する情報を見ていると、人が歩いたり、掃除機をかけたりという不規則かつ短時間であることと違い、ある程度の時間をかけてピアノを弾かれるとその打鍵音はかなり気になるものになるという意見が目に付きます。

 

そんなこともあって、最初に購入していた防振マットの上にさらにマットを重ねてみました。少しは緩衝されるかもしれませんが、聞こえ方がわからないのでなんとも言えず……。

NBL 防音対策マット 電子ピアノ ナチュラルベージュ 50×150cm

 ↑私が使ってる防音対策マット。

効果の程は……よくわかりません(笑)

でも、きっとないよりはいいはず。

 

ああ、ずっと同じことでぐるぐる悩んでますね。

 

今の勤務体系がいつまで続くかわからない以上なんともできずもどかしいです。

 

ピアニッシモでハノン練習、かな?

それはそれでけっこうしんどそうですね(笑)

明日が終われば、月曜日!お休みの日!!

 

月曜日はたっぷり練習の時間に充てよう、と思っても長い時間練習すりゃいいわけじゃないのも承知……。

 

私の場合はそもそも夜の仕事で日中に練習でいる時間がありましたが、昼間お仕事されている方で集合住宅に住まわれていらっしゃるピアノ弾きさんは、どう練習されているのでしょうか?

差し支えなければ教えていただきたいです(>_<)

 

今日は少しでも早く帰れますように♪

石垣島より、愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island