大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

継続は力なり……そして、実はそれが一番むずかしいことなのかもしれない。

台風は熱低に変わりましたが、再び曇り空の石垣島からこんにちは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200430084633j:plain

 

本格的に仕事を再開して1週間、ほぼ毎日友人の誰かが顔を出してくれてありがたい限りです。

が……飲まされすぎですね。

少々、しんどいです(笑)

 

この二日間、まともにピアノの練習もできていません(-_-;)

うりさんとも遊んであげられず、足に絡みつかれます。

ごめんよ、うりさん。

明日はお休みだからたっぷりイチャイチャしましょうね。

 

一日の休みを挟んで元のスケジュールでの生活が始まりましたが、生活時間が10時間くらいずれるってなかなかヘビーです。

うまく眠れずちょっと寝不足引きずってますね。

明日のお休みでカバーすることにしましょう。

 

ピアノの練習も……2日開けちゃったらもういろいろやり直しです。

ラ・カンパネラなんて、進められません。

やはり続けることって大事。

毎日少しでもいから、10分でもいいから触る時間は作ろうと思います。

それこそ、時短ハノンだけでも。

時短ハノン、印刷しておこう……。

 

今週は営業再開した週ということもあって、みんな気を使って来てくれたのですが、来週からは少し落ち着くでしょう。

というか……お店としてはどうしようもなく暇ではあるんですけど。

石垣島への観光客が少しずつでも増えていけばまた状況は変わっていくかもしれませんね。

これからが夏の繁忙期を迎えるタイミング。

でも今年はどうなんでしょうね?

やはりみなさん旅行は控えるのかな。

 

私も本当はこの週末は帰省している予定だったのですが。

たぶん年内は帰らないことになりそうです。

仙台フィルのコンサート、行きたかったなあ。

どっちみち帰っていたとしてもコンサートは中止だったんですけどね。

 

まだ感染者がゼロになったわけではありませんから、3密を避けて、手洗い励行というのは継続ですね。これも大事。じゃないといつまでも元の日常を取り戻すことはできませんからね。

あと少し、油断せずに行きましょう。

 

明日の練習予定は

とりあえず、ハノン。

1~16、音階スケール、アルペジオ

 

そしてブルグミュラー

 

( ゚д゚)ハッ!

明日は月曜日だった。

すっかりプチ発表会のこと忘れてました(-_-;)

 

どうしよう。

「無邪気」はまだ無理そうです(笑)

 

明日のことは明日考えましょうかね。

「すなおな心」「アラベスク」「パストラル」の3本立てとかにしてみようかな。

 

そしてラ・カンパネラ。

6小節目まで。

右手の跳躍は少しずつ慣れてきたところだったんだけど、また振り出しに戻ってそうです。

ああ二日間のロスが惜しい。

 

今日は暇な時間にリストかラ・カンパネラの考察でもしてみようかしら。

 

それではお仕事行ってまいります!

 

石垣島より愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Island