大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

即効性のある練習方法なんてものはあるわけもなく少し停滞中。

梅雨真っ盛りの石垣島からこんばんは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200425164147j:plain

私も眠り続けたい……いや、もっとピアノ弾きたい!

 

こうお天気が優れない日が続くと、なんだかそれだけで憂鬱ですね。今年の石垣の梅雨は、ほんと内地の梅雨のような感じで雨の日ばかりです。

湿度も連日80%を超え、洗濯物がなかなか乾きません(T_T)

 

先日の記事で紹介したピアノ男爵さんの動画をよく見ているのですが、見るタイミングがどうしても帰宅してからのことが多く、ピアノに触れる時間帯ではないのでちょっと悶々としてしまっていました。

日中見ながらピアノ練習しろよって話なんですが、そのあたりの自分の融通のきかなさに呆れます(笑)

 

先週あたりでしたっけ、アルペジオ~!と目覚めたのは。引き続きほぼ毎日スケールとアルペジオには取り組んでます。ラ・カンパネラも。

 

最近、謎があるんです。

ハノン、1~17くらいまでをよくやっているのですが、なんかハノン弾いたあとの方が指が動きにくいというか。指が縮こまってしまっているような。なんか、弾きにくいんです。

そもそもの練習方法がよくないんでしょうかねえ。

 

もう一つ思い当たることがあるのですが……「更年期」

一応まだ40代前半ですが、5つ年上の姉はもう閉経してますし、たぶん母も更年期40代半ばには向かえていたと思うんですよね。

どうして更年期に思い当たったかというと、手のむくみです。

ホルモンバランスの変化によってむくみやしびれの症状が出ることもあるようですね。

なので、ホルモン系のサプリ注文しちゃいました。効果があるといいんだけど。

 

ちなみに私、首がちょっと変形してまして、なかなかの肩こり持ちなんですよね。そういうことも影響あるのかなあ?最近ひどくて、バンザイ寝しちゃってることも多いし。腕も冷えるし、いいことはないですよね。

整体とか行ってみようかしら…?

 

ピアノの練習もそうだけど、即効性のあるものはそのぶん副作用というか……反作用というか……プラスが大きければ大きいほどバランス取るのにマイナス分も比例して多いんじゃないかなんて思ってるので、やっぱり地道に練習、解決していくしかないですよね。

 

ちょっとぐずぐずしていましたが、書いてみてスッキリしました。

もう完全に独り言になっちゃってます、ごめんなさい。

 

よし、明日からまた楽しむことを頑張っていこうと思います!

それでは、石垣島より愛を込めて。

Ayutaro from Ishigaki Island