大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人のやり直しピアノ「ラ・カンパネラ1小節ずつのチャレンジ」day 5

昨日は気持ちよく晴れましたが、今日は雷&土砂降りの石垣島からこんにちはayutaroです。

 

先週はさすがに疲れ果ててしまい,昨日も結局朝方に目が覚め、二度寝を貪り……うりさんに顔中なめられ起きましたが、せっかくのいい天気なのにぐったりしていました。

 

だらだらしていても仕方がないので、まずは掃除や洗濯を片したら気を取り直してピアノの練習です。

 

ハノンを1~17まで通して。

もつれますね。

まる二日あいだ空けてしまいましたから仕方ないとはいえちょっとがっかりしちゃいます。

音階の準備で、1-3、1-4、1-5の指くぐりのあとにオクターブと音階はC durA mollを。その後にアルペジオ

 

森本麻衣さんの動画でレパートリーの維持についてお話されていたのをたまたま見て、ああ、やっぱりたまに弾くべきよねと思ったので過去にひた曲をいくつか。


質問返し② (速い曲・基礎練・レパートリー・小学生・テンポ・アップライト) 森本麻衣

↑いろいろな質問に答えてくださっています。

 

ブルグミュラーから「すなおな心」「アラベスク」「パストラル」「小さな集い」

ピアノ名曲120初級から「ジムノペディ」「お人形の夢と目覚め」「エリーゼのために

 

エリーゼのためには子供の頃に弾けていたってだけです(笑)

中盤からボロボロ。

悲しいですが、これが現実。

またちゃんと弾けるようになりたいなってことでふんわり練習してみました。

 

その後はラ・カンパネラ。

 

……すみません、昨日の練習と今日の練習ごちゃまぜになってますね。

まあ、でもほぼ同じことを2日やってます。

 

ラ・カンパネラは前奏含めて8小節までをゆっくり。

 

ツイートしたとおりしばらくはこの8小節と仲良くなろうかなと思っています。

跳躍も難しいのですが、まだ楽譜に慣れていなくて目がついていかないです。

 

 

やっぱり通常の楽譜も買おうかなあ。

みんなどんな楽譜使ってるんだろう……。

 

Amazonでしかたぶん私は買えないので……

 

 

 

ラ・カンパネラ (珠玉の名曲ピアノ・ピース)

ラ・カンパネラ (珠玉の名曲ピアノ・ピース)

  • 作者:橋本 晃一
  • 発売日: 2011/08/30
  • メディア: 楽譜
 

このへんでしょうか?

独学の難しさ、ここにもありますね。楽譜選び。

ましてや、手にとって見ることができないので余計に悩みます。

あれもこれも買ってしまうのはさすがに出費がかさみますし。

独学でピアノされている方、楽譜選びはどうされていらっしゃいますか?

 

ちなみに以前も紹介しましたが、私が今使っているラ・カンパネラの楽譜はこちら↓

store.piascore.com

color5記譜法、ということで臨時記号が色分けされた音符で表されています。

使ってみて思うのは、色分けはいいんですけど、楽譜の先頭にも表示してほしいなあなんて。そして、色分けももう少し色味の違いがわかりやすいと見やすいなあなんて。

 

私があまり色を認識できていないだけなのかもしれませんが、赤と橙の区別がつきにくくて、弾いていてなんか音が変だなと気がついたりします。

 

私の楽典について勉強不足が大きな原因なのですが、いろいろまごついてます(笑)

 

そして、プチ発表会はすっ飛ばしてしまいました。

いや、やる気はあったんです(言い訳にしかならないけど)

ある程度練習して、どうしようかなと思った頃にはうりさんのかまってちゃんが発動され、ピアノ弾いてられる状態ではなくなってしまい、そんなこんなしているうちに夜も更けて……

 

今週中の昼間に、タイミング見てやってみようと思います。

 

それでは、まだ雨が降り続く石垣島より愛を込めて。

Ayutaro from Ishigaki Island 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村