大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

昨日思いついた良からぬこと……ひっそり始めてみます。

30分外にいたらばっちり日焼けするような石垣島からこんばんは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200507234804j:plain

今日は行ったり来たりでトータル2時間位バイクでうろついていたのですが、Tシャツのあとすっかり就いちゃいました(笑)

赤くなってます。しかもかゆい。

薄手のパーカーもう一枚買っておかないと……。

 

今日はうりさんに散々意地悪されています。

ピアノ練習し始めると、ソッコーで鍵盤の上に乗っかってくるくせに、やめると、キャットタワーに登って寝始めます。

どういうこと?

 

あきらめました。

 

そして、昨日ツイッターでぼそぼそ言ってた良からぬこと。

 

昨日たまたまミていたYouTube

最初にミていたのはこちらです。


ラ・カンパネラ ゆっくり スーパースロー (リスト)La Campanella Franz Liszt Etude No. 3

YouTube、再生速度変えられますけど、あまり使ったことありません。

でも、これはそもそもゆっくり、楽譜も追いかけてくれてってので、フレーズとしてはわかりにくくなっちゃうけど、一つ一つの音がわかりやすくて見入っていました。

 

そして……


ラ・カンパネラおやじの挑戦「ピアノを始めて1年」(ガンバレ!自分。)

すごく素敵だと思うんです。

演奏としてはなんて無粋なこと言わないでください。

このお父さん、すっごく素敵。

とっても練習したんだろうなと思います。

 

そして、私の良からぬことにつながっていきます(笑)

 

例えば。

1日1小節。

7日;1週間で7小節。

これって、行けそうな気がしちゃいません?

 

あまり計画的にって私苦手なんですけど。

でも、ちょっと夢見ちゃいません?

 

今日数えたらラ・カンパネラ140小節くらいあるのかな?

140日。20週間。約5ヶ月。

少し多く見積もって、もしかしたら半年でラ・カンパネラを弾けるようになる可能性がある……!?

 

なめてないです。

けっこう本気です。

 

しかも最初の方、60小節目くらいまでは、慣れさえすりゃなんとかいけそうな……。

えっと、誤解を恐れずに言えば、ただ弾けるっていう程度での話ですよ。

 

リストとかラヴェルの楽曲ってやっぱり憧れるんですよね。

私は習っていた頃にそんなレベルにまでは全く追いついていませんでしたし、中学生の頃は大地讃頌の伴奏が大好きすぎてそればっかり練習していたような、勝手な進め方もしてましたし(笑)

 

「なんとなく」でもいいから弾いてみたいって思っちゃうんですよ、ラ・カンパネラとか幻想即興曲とか、革命のエチュードとか、水の戯れとか。

 

そう、それで、1日1小節チャレンジも合わせてやってみってみようかな…なんてよからぬことを昨日もぞもぞと思っていたわけです。

 

目標は半年でとりあえず弾けてるって感じ。

いやあ、できたら楽しいなあ、とちょっとよだれです(笑)

 

このまま日常生活が戻ってきたら練習時間は(うりさん次第な部分もありますが)この朝から仕事のときよりは取れるはず……ほんとか?

 

ハノンもしっかりやり込みたいなんて思っててそんな余裕あるか?とも思うのですが、そこはそれ、昨日の時短ハノンで……。

 

お調子者よりじゃないんだけどな、私。

ただね、少し思うんです。

 

今回のコロナ騒動。

若い方でも感染してなくなっている人が世界中にたくさんいます。

年配の方はもっとたくさん。

 

こんな表現の仕方をしたら気分悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、せっかrくKORGの電子ピアノ買って、ハノンばっかりやって、来月コロナに感染して私死んじゃうかもしれない。

それ以前に、明日とか明後日とか車に轢かれて死んじゃうかもしれない。

普段の生活の中で自分が死ぬリスクってあまり実感としては伴いませんが、今日も明日も明後日も、生きてるか死んでるかの確率は1/2なんですよね。

正に生きてるのか、死んでいるのか。

 

もう40も過ぎて、一般的な寿命を全うできる前提でもほぼ人生折り返してます。

これから更に病気などにかかる確率は上がる一方。

 

だったら。

ハノンやツェルニーだけやって満足してたくないな…なんて。

4小節でも8小節でも……ラ・カンパネラとか弾けるようになりたいって思っちゃったんです。

たぶん、わずかな部分だけだったとしても、その部分を弾いているとき、きっと私とても楽しいはずだから。

 

なので。

明日から始めてみます。

毎日1小節チャレンジ、ラ・カンパネラ。

動画は……撮ります。

でも、1ヶ月分とか、2週間分とかでまとめます。

たかが1小節の練習をお見せしたところで何も面白くないでしょうし。

 

この動画のお父さんのご年齢は存じ上げませんが、私は今年で42才、子供の頃にピアノ習ってた……負けない、という表現はあまりしたくないのですが、ちょっと張り合いたくなったってのも……(笑)

 

そして、実は昨日楽譜も購入しました。

どの楽譜にするかとても迷ったのですが。

 

store.piascore.com

検索していてたまたま見つけたPiascore 楽譜ストアで公開されている【color5楽譜】リスト ラ・カンパネラ 超夜雨を回避した「超」運指法付き っていう楽譜。

 

store.piascore.com

そもそもの楽譜に見慣れていると、一瞬戸惑うと思いますが、逆に久しぶりに楽譜とにらめっこしている私にとっては、たしかに子供の頃楽譜の右と左の引き分けが見にくいなんて思ってたことを思い出して、この楽譜に慣れてしまったら戻れないかもなんて不安も感じるくらい、見やすそうです。

 

ダウンロードして印刷したのに、お店に忘れてきちゃいましたけど……

(お店で印刷しましたけど、プリンターもインクも自分のものですw)

 

まあ、なんかごにょごにょ書き連ねましたが。

要はラ・カンパネラ弾けるようになってみたい、それだけです。

 

なので、明日から1小節ずつ挑戦していってみようと思います。

中断するときは中断するって報告するので、根性なしめと笑ってやってください。

 

それでは、明日も暑そうな石垣島より愛を込めて。

Ayutaro from Ishigaki Island