大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人だからこそなやり直しピアノ、私流モチベアップ方法

なんとなく今年は梅雨が長そう…なんて思ってます。

こんにちは、ayutaroです。

 

スカッと晴れた日が欲しいのですが、なかなかおひさまの機嫌がよろしくないようですね。

f:id:sjaym:20200528171727j:plain

このブログを御覧になってくださっている方はピアノを弾く方も多いかと思いますが……こんな初心者のぐずらもずらとした内容で毎度申し訳ない(-_-;)

 

昨日書いていたとおり、なんだか最近ayutaroは低空飛行気味です。お天気のせいもあるかも。急に元の生活時間になった影響もあるとは思いますが、なんだかやる気でな~いってなってしまっています。

 

なので!

気分転換とか、モチベ維持&向上とか、大事よねということで、楽しいピアノライフを続けるための工夫をしてみようと思います。

 

いろいろな演奏を聴いてみる

石垣島に住んでいる私は、Amazonプライム会員です。

フツウに生活する分には石垣島で不自由することも不便を感じることもほとんどありません。マックスバリューあるし、お魚屋さん(多くは「さしみや」という)もいっぱいあるし、ちょっと歩けば海見れるし、高速船で10分とかで離島にも行けちゃうし、実はドン・キホーテもあるし。

 

ただ、少し具体的な買い物(この寸法に合う収納家具が欲しいとか、クロスのボールペンのインクが欲しいとか、MIDIケーブルが欲しいとか、楽譜が欲しいとか)になると、なかなか手に入らないためAmazon先生を利用させていただくことが多いです。島民、けっこうみんなそうですね。運送関係の方、本当にありがとうございます!

 

そう、Amazonプライム会員なので、プライムビデオやプライムミュージック見放題聴き放題です。コンビニコさんの動画にハマりすぎて一時期アレクサほしかったな。

 

最近はずっとLang Langのピアノブックばかり聴いてます。エリーゼのためにがすきなんだー!なんど練習してもあんなにやわらかく弾けない。性格でしょうか?けっこう優しいところもあるつもりなんですけど(-_-;)

 

やっぱり、いい刺激にはなります。こんなふうに弾けるようになりたいなとか、こんな曲弾けるようになってみたいなとか。別にこれからコンクールとかを考えているわけではないので、私は真似から入ってもいいと思ってますし。

 

論理的な考察はあまり得意じゃないので、誰かの演奏を聴いて感覚的にその曲のイメージを受け取っていきたい派です。そんなときは動画より音だけ聴くほうが私は視覚の影響を受けないので好きですね。

 

YouTube、最高!ありがとう!!

ま、動画もガンガン見ますw

レッスン系の動画を見ることのほうが多いですが、演奏見てるのも楽しいですね。でも、ちょっと悔しくなったりするので最近はあまり見てないかも。

 

プロピアニストではないとはいっても、ピアノ弾くYouTuberとして活躍されてるならそれはもうプロピアニストですよね。みなさん素敵です。そして、あんなに弾けることが羨ましい……。

 

人の演奏は指くわえてみてます。

レッスン系は、今は3チャンネル位を集中的に見ていますね。

そしてどのチャンネルでもスケール&アルペジオの重要性を説いてます。やっぱり、大事なんですよスケール&アルペジオ

すぐに弾くことができない夜中に見るのをやめようと思ってても、どうしても見やすい時間が帰宅後なんですよね。少し生活スケジュールを変えてみようかな。

 

大人だからやれちゃうやつ

いや、これはある程度お金が自分の好きなように使えるっていう前提ってことです。

 

楽譜の大人買い

 

すみません、先日のお給料日後にAmazon先生やメルカリさんでついつい、いろいろ……。

冒頭の写真は本日届いたもの。

私、実は具体的にバッハの楽譜って触ったことないんですよね。子供の頃そこそこ習っていましたが、インベンションもシンフォニアもすっ飛ばしてます。そのへんは母の意向もあったので、今になってくさくさ思うこともありますが、まあ仕方がないことです。母のおかげでピアノ習わせてもらってたんですからね。むしろ、フツウにアップライトでも生ピアノ買ってもらって触ってたというだけもお感謝です。

 

子供の頃から、新しい楽譜とか新しい本とかわくわくしてたまらなくなる性質のため、楽譜購入は私流のモチベアップです。

 

インベンションは姪っ子が今ちょうとお世話になっている楽譜ということもあって、共通の話題になればいいなと思っていて、ちょうど欲しかったのです。

(↑いいわけ)

 

メルカリさんでは古い楽譜が手に入れることができますね。

またチェッカーズのとか買っちゃいましたwちなみに以前買った楽譜はまだ1曲しかまともに弾けません(´・ω・`)

 

ポップス、リズム難しいんだもん。

これは完全に開き直ったいいわけなんですけど、選択肢は多いほうがいいと思うんです。だって、例えば、バッハのインベンションの楽譜しか持っていなかったら、それをひたすらやるしかないじゃないですか。でも、そんな順番にやり通していけるほどスムースに進めるとは思えないし、行き詰まったときの逃げ道があったほうが思わぬ曲が弾けるかもしれなくて、

 

 

------実はここで来店があり中断すること6時間ほど。何書いてたか忘れちゃった。

 

 

そうそう、楽譜の大人買い的な話ね。

↓続き

 

思わぬ曲が弾けたことによって、逃げ出した曲が弾けるようになるかもしれない、という大人的言い訳理論を武装して、新しい楽譜を買うのです!

 

 

インベンションに関しては手を出したい熱がくすぶっていたのでいいんです。

電子書籍も愛用してますが、小説や漫画、そして楽譜も個人的には紙媒体を手にしたい派です。めくるってのが好きなんですよね。あとは、開きたいところをすぐに開ける。電子書籍とかでも開けないわけじゃないですけど、ロード時間とか、ページ覚えてないととかとっさのときの機動力は冊子に劣るんですよね。

 

だらだらと書いてますが、中断したあとはなんだかよくわからなくなってるのでこのへんでやめておきましょう。

 

もうすっかり日付も変わってしまいましたが……

明日はインベンションにちょっと手を出してみようかとおもいます。

 

それでは、みなさま良い夢を♪

石垣島より愛を込めて。

Ayutaro from Ishigaki Island