大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人のやり直しピアノ、ちょっとしたハノン中毒症になる。

どんより曇り空蒸し暑い石垣島からこんばんは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200406100532j:plain

今日も20時前には帰宅できたのですが、うりさんが私の練習をゆるしてくれません……

 

休憩時間にも少し触ったのですが、ハノン1番が限界でした。

私の性質的(?)に鍵盤の上を歩かれるのは苦手です(笑)

 

楽譜の裏側が気になるのか、楽譜おいてなにか弾き始めると、その楽譜の裏側に突進してきたりします。

基本的にヘッドホン使用しているので、寝てるからと思って油断しているとそれはもう、体操驚くこと間違いなし。

 

私が座っていると、そばで毛づくろいしてたり居眠りしているくせに動いた途端に、かまってちゃんが炸裂です。

 

そして、本日驚いたことが……

私、けっこうピアノサークル的なものを探していました。

 

とはいえ、まだまだ人前で演奏できるものもなく、お耳汚しごめんよと開き直ってYouTubeに公開しているのは、姪っ子との交流と、自分の振り返り用という大義名分がありw

 

そんな大人のやり直しピアノの人とか、初挑戦ピアノの方たちと、励まし合ったり、互いの疑問点などをフォローし合ったり、同じ初心者の中でも自分よりできる人、自分よりできない人とかと教え合いながら、ピアノを楽しく弾く、交流会みたいなのがあったらいいなあって思ってたんです。

 

ただ、私石垣島に住んでます。

いろいろ県s斯うしていて「港区ピアノサークル」って気になったりしていましたが、年に1度の仙台帰省すらできていないのに、東京って……。

まあ、一番最近の帰省よりあとに東京行ってますけど。

でも、ホント年1回東京行けるかどうかもわからない距離感と現実。

 

港区ピアノサークルさんは横目にみつつ、オンラインの交流会みたなのないかなあなんて思ってたりましました。

ところが。

そんな私に。

ツイッターのプロフィールにも石垣島在住って記してるのに。

港区ピアノサークルさんがフォローしてくださったんです!

 

えっと……

私としてはだいぶ驚いたのですが。

フォロワーさんが私と数名共通していることもあったのでしょうね。

なかなか入会するまでは難しいとは思いますが、なんか浮足立ってフォロバしちゃいました。

 

そして。

本日もうお一方フォローしてくださったのが……

「基礎練ハノン部」さん。

いろんな方のハノン練習動画がリツイートされていて見応えあり!

 

ハノン37番のわたしの疑問はどこかに答えがあるのでしょうか。

今日はいろいろしんどい内容で勤務してきてしまったため、もう飲む気力くらいしか残っていないのですが……。

明日以降、じっくちツイートの中を探してみようと思います。

 

そして、表題の件。

って、今まで前置きか~~~~いw

 

ハノン中毒症。

なんかね、弾かなきゃいけないっていうか……。

 

とりあえず1日に1度はハノン先生にお伺いたてなきゃだめだろうって感じです。

なにはともあれ(今の私のレベルで)ハノン1~15はせめて弾かせてくれ!と思ってて。

 

仕事の兼ね合いもあり、日々の中で練習時間の捻出がなかなか厳しいのですが、せめてハノンだけでも!という思いが日に日に強くなり、もしその時間すら難しくなるのなら仕事変えますって思うほどにw

 

ああ……やっぱり私は夜に仕事がしたいなあ、と今は無理なことを言っても仕方がないですね。お仕事あるだけましよなんてやっぱり言われてしまいます。

 

でも、私はとりあずハノンだけでもいいから練習したいのじゃー。

 

なんだっけ?

「でもいまなりたーい」みたいな感じに「でも今弾きたーい」

あれですね、働くひとに~なりた~いな~って歌です。

 

今日はしんどかったと思いますが、そのしんどさはある意味人災でしたw

今の環境にたくさん思うことはありますが、明日も来年も再来年も楽しくピアノを弾くことができるように頑張りましょうね。

 

それでは、石垣島より愛をこめて

Ayutaro from Ishigaki Isand