大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

【三毛猫うりちゃん】避妊手術を無事終えて帰ってきました

少し長引きそうな雨が降り出した石垣島からこんばんは、ayutaroです。
f:id:sjaym:20200411151029j:plain

今日のゴゴイチでうりさんのお迎えに行ってきました。

お世話になったのは石垣動物病院。
昨日、初めて訪れ、実は2キロほど通り過ぎたのは内緒です。
……googleマップだとちょっと分かりにくかったのよ(。-ε-。)...


支払いなど済ませ、先生と話してると
ニー₍˄. ̫.˄₎
という子猫のようなやたら高い鳴き声が聞こえてきましたが、まさかそれがうりさんの鳴き声だったとは……!

鳴き声は上げてましたが、ゲージから出て来ず、先生に手伝ってもらってうりさんのにゃん生2度目の洗濯ネットへ。

うるさかったのではと先生に確認すると、それが全然とのこと。帰り道もじっと大人しかったです。

帰宅後、少し時間をかけたほうがいいのかしらと思い、キャリーに入れたまま着替えを済ませると、キャリーがひっくり返ってました(笑)

布製のキャリーなので柔らかいのですが、洗濯ネットに入れられてるのに、なかなか器用なものです。

いざ、部屋に出してみると、またニーッというか細い声。
もう、あれですね。赤ちゃん返り的な。
我が家に来た頃のような、ホントに子猫そのものな鳴き声。
これがやたらとかわいい。
いつまでこの状態でいてくれるのでしょうか。


そうそう、エリザベスカラーも術後服もなく、ペタッと小さなガーゼがお腹に貼られていただけでした。
そのガーゼも気にしてとってしまうようだったらそのままでいいとのこと。

帰宅して早々に、やはり気になるようでガーゼ周りを舐めはじめました。

あれ……?
そういえば、抜糸のこと何も言われなかった(*‘ω‘ *)?

抜糸もなしのパターンかなとも思いましたが、念の為病院に電話で確認すると、やはり抜糸なしとのこと。

すでにガーゼも剥れかけてますが、一週間の抗生剤で今回の避妊手術は完了です。

ほとんど見えませんが、ガーゼの隙間から僅かに手術痕見えますので、苦手な方は写真飛ばしてください。











f:id:sjaym:20200501154819j:plain










そして、物凄くやせ細ってました💦
野良猫のよう……。
ほぼ2日食べてない状態だったので、仕方ないですね。

急にドライフード与えるのもどうなのだろうと思い、ちゅ〜るの半分を1.5時間ほどかけてゆっくり食べてもらいました。

本日より急遽仕事再開となったので、気になりつつもこのあとは留守にしなければなりません。

お迎えも休憩時間に行ってきたので慌ただしかったですね。
うりさんには心細い思いをさせてしまったかもしれません。


仕事を終え、帰宅してもやっぱり子猫のような鳴き声で……オザキか(笑)
物音に耳をそばだててましてが、もしかしてらキャットタワーに登ってた……?

まずはご飯と薬、と思ったのですが、ふやかしたご飯はあまりお気に召さなかったようなので、残り半分のちゅ〜るに薬を混ぜてあげました。
やはりちゅ〜るの食いつきは抜群ですね。

体が頻繁にひくつくのが気になりましたが、私の足の間で寝てるうちにだいぶ落ち着いてきました。
食べてないことも原因かもしれないので少し様子見です。

f:id:sjaym:20200501221144j:plain

今はこんな状態。
足の間に手を挟む人ってけっこういますよね。そんな感じです。そして私はひたすら暑い……(笑)

石垣島でのネコ避妊手術ミニ情報

石垣動物病院のネコ避妊手術(メス)は1日お泊り、6日分の抗生剤を含めて税込22,000円でした。
石垣市のネコ避妊手術の助成金の案内もしていただけました。
応募が多い場合は抽選になるそうです。
9月にわかりますので、そのときはまたご案内しますね。


それでは、もう少しうりさんにご飯食べてもらえるよう粘ってみます。

うりとayutaroより愛をこめて。