大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

【まとめ】ピアノ練習に参考にしている動画など、Piano Space編

16時を過ぎての28℃な石垣島からこんにちは、ayutaroです。

f:id:sjaym:20200508142942j:plain

昨日はいくらたっぷり食べてやりました(笑)

ああ、しあわせ。

鮭ハラスの素麺チャンプルーです。

最近、ようやく鉄のフライパンが油馴染んできていい感じなのでうれしいです。

 

さて、今日はご紹介と自分が見やすいように私が参考にしている練習などの動画とかをまとめてみます。

 

Piano Space

昨日もこの動画に触れていますが……

Pino Spaceさんの動画はよく視聴しております。

www.youtube.com

 

時短ハノン

その中でも時短ハノン、練習時間が取れないときはこの内容で少しでも練習しておくと、ちゃんと練習できるときまで少し空いてもまた一からやり直し……な気分が少なくて、おすすめです。

 

www.youtube.com

 

短い練習内容ですが、けっこうしんどいです(笑)

ポイントや速度なども説明してくださっていてとてもわかり易いです。
今の所day9まで公開されていらっしゃいます。

day2 : https://www.youtube.com/watch?v=xpPPRKDY7FY

day3 : https://www.youtube.com/watch?v=qk-0GxOLxIo

day4 : https://www.youtube.com/watch?v=fcE6Hazm1Hk

day5 : https://www.youtube.com/watch?v=RjEdWvYfpIE

day6 : https://www.youtube.com/watch?v=dew--m0pbrk

day7 : https://www.youtube.com/watch?v=eeeZgMVnjSY

day8 : https://www.youtube.com/watch?v=qUNDSotPr-8

day9 : https://www.youtube.com/watch?v=YDl_gNqg8gs

 

↓こちらより、楽譜も無料でダウンロードできます。ありがたい・・・!

piano-space.com

 

ピアノを再開した人がやるべき3つのこと

ピアノに限らず、いろんなことに通じますね。

やり直しピアノされている方、ぜひご覧になってみてください。

www.youtube.com

 

良い手のフォームを作る為の練習方法

そう「掴む」ですよね。
卵を握っているような……言われた記憶があります。

これ、実は今日見つけた動画なんですが……
これ、早速明日から取り組んでみます。

私が悩んでた手の形、解消されそうです!

www.youtube.com

 

他にも楽曲演奏の動画や、レッスン動画たくさん公開されていらっしゃいますので、よかったらご覧になってみてください。

 

ちなみに、時短ハノンはday1~day9を毎日繰り返すだけでもいいんじゃないかな、なんて思えるほどです(笑)

 

さて、あと4時間ほどで今の状況から開放されます!

はあ、やっとです。

明日は営業再開するための準備をいろいろして、明後日はお休み。

これで、ピアノの練習時間もちゃんととれるようになっていくはず。

 

……明後日の勝手にプチ発表会、大丈夫なのか……

そんな疑問は私がいちばん持ってるので、放おって置いてください(泣)

今度の月曜日の発表会はもしかしたら、すなおな心とアラベスクの復習の会になるかも?

 

皆様に置かれましても、一日も早く日常を取り戻せますように。

石垣島より、愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Iskand