大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人のやり直しピアノ、勝手にプチ発表会Vol.5

毎日真夏日が続いている石垣島からこんにちは、ayutaroです。

半袖じゃ陽射しが痛くて出歩けません。

f:id:sjaym:20200617155020j:plain

何を学んだのか、最近私のリュックの上に居座るうりさんです。

これを持って出かけるということに気がついたのでしょう……。

まあ、取り上げますけどね。

 

勝手にプチ発表会Vol.5

月曜日にやりますなんて大嘘こきましたが、昨日やりました(笑)

そして「エリーゼのために」か「お人形の夢と目覚め」で~なんてこれまた大嘘こきましたね。どっちもやってません。なんか好きじゃないなんて行ってたあの曲にしちゃいました。

 

ブルグミュラー25の練習曲より「無邪気」

どうしても5の指から引きたくなってしまう出だしでしたが、なんとか4の指からのスタートに馴染めました。

 

譜読みについて

あんまりしてません(笑)けっこう初っ端から両手で弾きながら楽譜を読んでいきました。

ブルグミュラー今での4曲ともにだいたいそんな始め方ですね。昔レッスンしてもらった曲ということもありますし、曲自体はよく聴いてます。

曲は聴きますが、基本的に人が弾いているものではなく機械的な演奏にしています。

その後少し弾けるようになってから人の演奏を聴くという流れが多いでしょうか。

YouTubeがあって助かってます、ほんとに。

ある程度弾けるようになってからリズム合わせ

最初はとにかくゆっくりです。ゆっくり楽譜を見ながら両手で、同時に鳴らす音をポイントに弾いて、1曲の音の流れを掴むようにしています。

そのあとにメトロノームで一気に指定速度(幅があるときはその中で最も遅く)で片手ずつ。まあつかえます。つかえますけど、速度に慣れるまでつかえたところは特に多く繰り返し、スムーズに弾けるようになったらもう片手を同じように練習。

片手ずつが弾けるようになったらあとはひたすら両手で練習を繰り返しました。

ブルグミュラー全体的に、ちょっと速いですよね。

この曲も最初メトロノーム鳴ったとき、ええ???と思いました(笑)

 

2020年6月18日 「無邪気」

好きじゃない~なんて言ってましたが、練習しているうちになんかハマりました。


【大人のやり直しピアノ】勝手にプチ発表会vol.5 ブルグミュラー25の練習曲から5.無邪気 BURGMULLER Innocence

 

雑音はうりさんの演出です。

動画の撮影はスマホオンリーなのですが、音声のライン入力ができなくてどうしても周りの音を拾ってしまいます。ゴミ収集車の乙女の祈りオルゴールが入ったときもありましたね(笑)

 

弾いてみて、感想

なんでこの曲に無邪気というタイトルをつけたのでしょうね?いまだによくわかってません。どのへんが無邪気なんでしょうか。

イノセンス……無邪気、無垢、潔白、純真、素朴などなど。

楽典をきちんと学んでたらわかることもあるのでしょうか?

そうそう、楽典の教科書、買っちゃいました(笑)今日届いたのでゆっくり楽典の理解も深めていきたいと思います。

ああ、でも、音の並びが順次進行が続いて跳躍がないとかいうのも素朴だったりする感じもあるようなないような?

思いついたまま書いてるだけなので真に受けないでくださいね(笑)

 

タイトルの意味合いはよくわかっていませんが、弾き慣れたらなんだか好きになれた曲です。単純なので、弾けるようになったから好きになったってだけかも。

 

16分音符が続いたあとの8分音符でちょっとリズム取りにくかったりしましたが、どうにかメトロノーム先生に合わせて形になってきました。私はリズム音痴なので、もう弾いてそのリズムを覚えるしかないんですよね……かなしい。

 

ブルグミュラーの中で初めてスケールが含まれた楽曲、次の「進歩」への布石になってますね。やっぱり1曲をちゃんと仕上げるって大事ですね。仕上げられてるのかっていうツッコミはいらないです(泣

 

さ~て、次回の発表会は……

次こそエリーゼのためにでしょうか?それとも……?

やっぱりこのままブルグミュラーで続けていこうかなという気もしています。ラ・カンパネラは20小節で止まっちゃってるし……。引けそうな曲を手当り次第遊んでいたりもするので、その中からかもしれません。

 

要は全く決まっていない、と。

 

あ、YouTubeコメントでリクエストがあったチェッカーズの「シェリー」は間もなく、ですね。プチ発表会というよりチャレンジ曲の流れでやってみようかしら?

 

6月も半ばを過ぎて気温が高い地域も増えてきてるようですね。マスクとは上手にお付き合いしながら、夏を乗り切りましょう!

 

 

石垣島より愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Island