大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

ブルグミュラー25の練習曲より「7.清らかな小川」勝手にプチ発表会vol.7

はいさ~い♪

機能は仕事終わりにたっぷり憂さ晴らししてごきげんなAyutaroです。

f:id:sjaym:20200715122857j:plain

ねえ、なんで入れたの?

なんとももの言いたげな表情のうりさん(笑)

ピアノ弾いてる間はちょっとお休みしててくださいね(^^)

 

第7回 勝手にプチ発表会

先日のエリーゼのためにと同時に公開はしていた勝手にプチ発表会。

7回目を向かえました!本当は週1やる予定だったからもっと回数増えてたはずなのですが、そこは大人の事情、いろいろあるんです……

 

ブルグミュラー25の練習曲より「7.清らかな小川」

この曲、すごく好きなんですけど……3連符の連続と、1拍目の保持音がなかなか難しく、難儀しました。

そして、速い(笑)

やっぱり、速い。

勢いで弾いちゃってる感満載です(-_-;)


ブルグミュラー25の練習曲より7.清らかな小川―勝手にプチ発表会 ‖ 大人のやり直しピアノ

 

 

ギロック「こどものためのアルバム」にハマってる

最近届いたギロックのこどものためのアルバムがなかなかいい感じで、ちょっとはまってます。

フランス人形から取り掛かってみました。

ほぼ初見。

このやさしい感じのメロディーがかなりお気に入りです。

勝手にプチ発表会の8回目はこれにしちゃうかも……と思ったりもしたのですが、せっかくブルグミュラー25の練習曲、順番通りに7回まできたので、このままブルグミュラーで続けたいなあなんて。

プチ発表会のギロックシリーズにしてちょっと分けようかな。

ギロックも、ブルグミュラー同様タイトルがステキ。

こどものためのアルバムに収められているのはこんなタイトルの曲たち。

1.ウィンナー・ワルツ

2.コラール・プレリュード

3.舞曲

4.悲しいワルツ

5.手品師

6.古い農民歌

7.フランス人形

8.カプリッチエット

9.タランテラ

10.森の伝説

11.森の妖精

12.教会の鐘

13.魔法の木

14.祭り

15.サラバンド

16.エチュード

17.ワルツ エチュード

18.雨の日のふんすい

19.雪の日のソリのベル

20.クラシック カーニバル

21.金魚

22.古典形式によるソナチネ

23.ソナチネ

 

 

 

とりあえず目をつけたのが、フランス人形、教会の鐘、雨の日のふんすい

この3曲はとりあえず弾けるようになりたい!

 

勝手にプチ発表会、ギロックシリーズもはじめてみます(^^)

 

それでは、石垣島より愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Island