大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

とりあえず弾ける曲、弾きたい曲に手を出して見よう戦法…大人のやり直しピアノ

ちょっとお久しぶりになってしまいました。

先週の忙しさでまいっていたAyutaroです。

 

f:id:sjaym:20200302205049j:plain

コロナ感染者6名……石垣島においては驚異に感じる感染者数です。経済活動と感染対策の上手なバランスを見つけていかなければなりませんね(-_-;)

石垣島へのご旅行を検討されている方、十分な感染対策での来島、滞在をお願いいたします。

 

 

ピアノを弾いてみよう

入門編~はじめてのピアノ~

まずピアノを弾けるようになりたい、と思ったらやっぱり楽譜は読めたほうがいいと思うんですよね。耳コピとか、動画でよくあるゲーム的な練習は限界があると思います。

一番最初に触れた楽譜がなんだったのかはもう全く覚えてないのですが(笑)私個人的におすすめの大人の初心者教本&楽譜をご紹介(^^)

バーナムピアノテクニック
バーナムピアノテクニック(導入書)

バーナムピアノテクニック(導入書)

 

 

4小節とか8小節のごく簡単な楽譜で、ピアノ初めて触ります~という方もとっつきやすいのではないのでしょうか。

鍵盤の位置を確認しながら、楽譜とにらめっこしていくうちに楽譜を読むことにも慣れていくと思います。

これもちょっと大変かも…という方には導入編の前のミニブックもありますが、大人の方ならミニブックを経なくてもこの導入編からでいいような気がします。

 

トンプソン現代ピアノ教本
トンプソン 現代ピアノ教本(1)

トンプソン 現代ピアノ教本(1)

 

 

バーナムよりもう一歩進んだ段階のように思います(あくまで私の感覚的な話です)

テクニックのことや楽典についてもこの本から学べることは多いと思いますが、超初心者、真ん中のドってなにそれ~って感じだったらバーナムの導入編からはじめてみたほうがいいかもしれません。

 

初心者だって曲が弾きたい!

そりゃそうですよね。だって、練習したくてピアノ始めるわけじゃなくて、ピアノで曲が引きたくて始めるのですから。

時間がかかっても楽譜に書いてある音がどの音かわかればきっと弾けるようになるよ、というおすすめ楽譜はこちら。

 

はじめてのギロック
はじめてのギロック (zen‐on piano library)

はじめてのギロック (zen‐on piano library)

  • 発売日: 2008/08/18
  • メディア: 楽譜
 

 内容としてはかなりやさしいと思います。それでも、右手と左手を交差して弾く曲(ギロックさん、かなりこの弾き方させる曲多いです)とか、かわいらしいタイトルとメロディーとか魅力的です。

 

ギロック ピアノピースコレクション

 1~3まであります。2までしか持っていないので3の内容はわかりかねますが、1より2のほうが音符の数も多く、長い曲も多いので難易度上ですね。

    

でも、きっとこの曲集なら「あ、私ピアノ弾いてる」って気分に浸れます(^^)

 

ピアノピースコレクション1のタイトルはこんな感じ・・・

「海の霧」「秋が来た」「えものをさがす子猫」「楽しい休日」「おもちゃのアヒル」「ガラスのくつ」「月の光」「海辺の散歩」「夏の雲」「フラメンコ」「パリのポートレイト」などなど

タイトルから曲の雰囲気がイメージしやすそうですよね。

 

楽譜を読むことに慣れるまでは、楽譜を見ても曲の雰囲気や音の流れをイメージするのは難しいことかもしれませんが、魅力的なタイトルが付けられている曲ならなんとなく弾いてみたいという気持ちにさせられるのではないでしょうか。

 

知らない曲は手を出しにくい

曲自体を聴いたことがないと、手を出しにくいということもありますよね。

そんなときはポップスをやさしくアレンジしている楽譜もたくさんあります。

 大人のためのかんたん!すぐ弾ける!ピアノで弾く定番ベスト60

 J-POPだけでなく映画音楽やクラシックのやさしいアレンジも収められていて、初心者の方でも手が出しやすい曲が多いと思います(^^)

 

言い訳です

逃げたっていいと思う

まあいろいろもっともらしく楽譜紹介なんてしてみましたが、全部わたしの言い訳のためです(笑)

たんに、今練習していたブルグミュラーの「狩り」から逃げてるんです。

ある程度は弾けるようになったんですけどね……ある程度、です。

つい「やさしい花」に逃げてます。でも、やさしい花もまだこんな程度。

なので、また弾きやすそうな曲を探してさらなる逃亡を図ろうとしているわけです。

そして、わたしのお買い物欲がとまりませんで(笑)今日紹介したギロックのピアノピース1と2は今日届いたばかり。まだ中はチラ見しただけです。ただ、予想以上にやさしそうなので、明日にでもちょっと手を出してみようかな、と。

 

成功体験って大事

よく言う「成功体験が大事」なわけで、1曲弾ききれるようになる感覚って大切だと思うんですよね。それがいつまでもないと、なんか嫌になっちゃう。

弾けないよ~が弾けるわけないよ~になっちゃったら、たぶんどんどん弾かなくなっちゃって、練習もしなくなって、せっかく買ったピアノがただの荷物置きになってしまいそう。そんなの悲しいしもったいない。

なので、成功体験積むために、手頃なやさしい曲を満足に弾ききれるようになって、またちょっとうまくいってない曲に立ち向かおうってことで「とりあえず弾ける曲、弾きたい曲に手を出してみよう戦法」ってわけです。

 

言い訳で締めくくるのはなんとも恥ずかしいですが(笑)

でも、弾けなくて悶々とするなら、ちょっとそれから逃げて弾ける!楽しい!って思ってもいいかな、と。

 

(実はまだ届いていない楽譜が数冊あるんですけどね)

 

あちこちで感染拡大していますが……皆様に置かれましても少しでも楽しく毎日が送れますよう、感染対策に十分ご留意くださいませ。

 

それでは、石垣島より愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Island