大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

勝手にプチ発表会 vol.9 ブルグミュラー「やさしい花」

ゲリラ豪雨とか猛暑とかコロナとか台風とか……なかなか落ち着かないですね(-_-;)

昨日のお出かけをたっぷり楽しんでごきげんなayutaroです。

 

f:id:sjaym:20200627123356j:plain

はい、うりさんの甘えん坊も炸裂してます。

最近やたら「あお~ん」と鳴いてますが、なにを訴えているのでしょう。

撫でると鳴きやみます。

そういうことでしょうね(笑)

 

勝手にプチ発表会

9回目は「やさしい花」です。やっぱり「狩り」はすっ飛ばしてしまいました。そして、田中カレンさんの星のどうぶつたちから「星のうた1」も同時に公開してみました。

やさしい花

ブルグミュラー25の練習曲の10曲目。

enc.piano.or.jp

ひたすら軽やかに~って思うのですが、なかなか難しいですね……

小さな花たちがそよ風と戯れたり、ミツバチにちょっかい出したり、お日様を見つめてみたり、そんなイメージで弾いてました。

https://pds.exblog.jp/pds/1/200506/28/31/c0074431_12395180.jpg

徒然写真録 尾瀬に咲く花 https://eosdego.exblog.jp/2156484/

お花はこんなイメージ。かわいい(^^)


ブルグミュラー25の練習曲より10.やさしい花 Burgmüller "Tenpre fluer"大人のやり直しピアノ‖勝手にプチ発表会vol.9

 

まだまだ練習が足りないな~(ノД`)

もっと軽やかに弾きたかったです……いつかまた再チャレンジしよう。

 

星のうた1

そして星のどうぶつたちから星のうた。楽譜的にはものすごく簡単なのですが、いや~、難しかったです……

スペースシップに乗って宇宙の星たちを眺める~という解説がありましたが、本当にそんな雰囲気。

星の海をゆったりと漂う、そんなイメージです。


星のどうぶつたち「星のうた1」大人のやり直しピアノ

星のうたは1から4まであります。どうぶつの星座にまつわる曲たちの合間に入れられているのですが、1から4まで続けてみたいですね。

 

チェッカーズが好きすぎるんです

そして……昔から大好きなチェッカーズ

この曲は「神様ヘルプ」という85年にリリースされたシングル曲のB面。

いまどきB面って言い方もうしないのでしょうね(笑)

いまだにファンの間でとても人気がある曲(のはず)です。

もう、このピアノのイントロ聞くときゅ~んってときめきます。原曲もピアノイントロなんですよ。

 

神様ヘルプ!/ひとりじゃいられない

神様ヘルプ!/ひとりじゃいられない

  • 発売日: 2019/02/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

解散ツアーのとき1度だけ歌ったようですが、それが最初で最後だったとか……

ああ、今の藤井フミヤさんが歌っているバージョンもぜひ聴きたいです♪

 

涙ふき 君 笑ってごらん

哀しくて 胸が 張り裂けそうなら

抱いてあげるから

 

そして、またうかつに「Jim & Janeの伝説」に手を出してしまいました。でも、意外と弾きやすそうだったので、ちょこちょこ練習してみようかと思います。

 

さて、わたしは水曜日が1週間のスタート。飲食店なかなか厳しい毎日が続いていますが、地道に頑張るしかないですね。

 

それでは!

石垣島より愛を込めて

Ayutaro from Ishigaki Island