大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

迷ってるのはクラシックでいくか、ジャズに手を出してみるかということ。

生暖かい石垣島からこんにちは、ayutaroです。

3月31日14:10 25.4℃ 湿度は78パーセント。

うん、いい具合です。

 

Amazon先生からの通知が……

4月1日中にお届けに変わりました。

 

……だまされないもんね。

たぶん、順調にいってどんなに早くても2日だもんね。

がっかりしたくないから4日着と思うもんね。

(5日着って思っておこうって書いたばっかりですが、期待値上がって1日早まった笑

 

ジャスピアノに憧れがとまらない

一応、子供のころの習い事としてはクラシックピアノでした。

割と緩やかに習っていたので、けっこう好きな曲を教えてもらってましたが、

ポップスとかには手を出してなかったような……

 

ただ、子供のころからめちゃくちゃチェッカーズが大好きだったので、

彼らの楽曲はいくつか自分で勝手に弾けるようになっていた記憶があります。

しかも後期のチェッカーズが特に好きだったので、選曲は渋かったかも。

 

BLUE RAINとかさよならをもう一度とかまた弾けるようになりたいな。

 

基礎練習というものはすべてに共通していくものだと思うけど。

ジャズピアノへの憧れがむくむくと出てきています。

その前にある程度弾けるようになれよ、とか

ピアノ届いてから言えよ、とかってご意見はご容赦くださいm(__)m

 

まあ、ジャズというか。

その昔カノンロックを聴いたときにしびれまして。

最近YouTubeとかでいろんなピアノ曲を聴いているうちに

ガチのクラシックピアノは正直今更リストとか弾けるようになれるとは思えない。

はなから諦めるとかそういう意味ではなく、

いつか自分なりに弾いて楽しめたらいいなとは思ってます。

 

私はクラシックピアノを習っていたとは言っても

たぶんものすごく中途半端な習い方をしていたので

調もよくわからない。

コードもよくわからない。

CとかFくらいしかわからない(笑)

 

そんな状態でジャズに手を出しても、なんですが。

ジャズアレンジの楽譜をそのまま弾けるようになることはできるかもしれないけど、そんなのジャズじゃないじゃんね、と思う。

 

でもジャズって基本的にセッションのイメージがあります。

一人で黙々と楽しむにはどうなんでしょう。

ギター弾きの友人からはすでにセッションのお誘いがありますが、

いやいや、待て待て。

その前にある程度弾けないとお話になりませんよ、と。

 

そしてついまた楽譜買っちゃいました。

 

Jazz Hanon。

またハノン。

好きね、わたし。

 

たぶん、しばらくはぽつぽつとハノンとかブルグミュラーとかを攻めると思うのですが、やっぱり変化が欲しくなりそう。

 

……飽き性なのかなあ。

 

ゴールとか目標を定めないとまた宙ぶらりんになっちゃいそう。

でも、ピアノ教室に通うとしても、自分がどう弾けるようになりたいかってのは自分が決めなきゃいけませんよね。

先生に決めてもらってやることではないですし。

 

そこを思うと、クラシックピアノとしてやりたいか、ジャズピアノを目指していくのかで通る道が変わっていくでしょうから迷ってます。

 

私はどうなりたいのかなあ。

 

勝手な私のイメージではクラシック→ジャズは移行しやすそう。

ジャズ→クラシックは躓きそう。

 

どうなんでしょうね。

 

とりあえずは思った通り指が動かせるようになることが目標です。

まずは基礎練習を楽しみます(^^♪

 

 

それでは、石垣島より、愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island

 

f:id:sjaym:20200223152043j:plain

憂いを含んだ表情のうりちゃん