大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

大人ピアノ、まずはツェルニー100番練習曲から手を付けてみた。

とうとう週明けから2週間休校措置がとられることになった石垣島からこんにちは、ayutaroです。

 

石垣島ではまだ感染者が出ていないということですが、沖縄本島でじわじわ拡大しているようで、7日から2週間小中学校は休校となりました。

 

先日の中山知事の発言により観光客もだいぶ減ったようで、観光業や飲食業等の先行きに不安が募ります。

 

ですが、まだ立ち直れる余力があるうちに……と思うので、中山知事の決断には賛成でもあります。

 

島民からはいっそしばらく島を閉鎖したらという声が上がっているのも事実で。

感染者が出た場合、やはりパニックは必至でしょう。

一日もはやい収束を祈るばかりです。

 

そして、ピアノが届いてはや数日。

細々と練習しています。

 

まずは

ツェルニー100番練習曲 解説付 全音ピアノライブラリー (Zenーon piano library)

こちらのツェルニー100番練習曲。

けっこうマジメちゃんなので(笑)1から順に。

 

弾いてみて、ああ私たしか1がけっこう苦手だったかもなんて思い出しました。

右手だけで、左手だで、詰まるところを繰り返し繰り返し。

両手で、ワンフレーズずつ、少しずつ繰り返し繰り返し。

 

次の日にはまた同じところで詰まる(悲)

仕方ないですね、少しずつ反復練習を続けています。

 

ただ、残念ながら飽き性なのか、ひたすら同じ曲だけはちょっと辛い。

ゆっくり慌てずに今は1~5までを繰り返しています。

 

2はやっぱり弾きやすい。

スタッカートで走るな強くなるなと注意を受けたことを思い出しました。

人の記憶ってすごいですね。

よくしまってあるだけで、どこにしまってるか、どう取り出すかがわからなくなってるだけだなんて聞きますが、まさにその通りだと実感しています。

 

思い出したのは2和音の移動が苦手だったこと。

そしてそれは変わらず。

 

ただ昔取った杵柄とでも言っていいんでしょうか。

ほぼ鍵盤は見なくても弾ける、楽譜を見ながら弾けるって私すごいじゃん、みたいな(笑)

 

20数年ぶりに触った割には、悪くないなんて自画自賛しています。

 

ちょっと動画を撮ってみたりしたのですが、恥ずかしいのでお蔵入りです。

それにこんなへたくそなのをあげても……

 

どれくらい成長していくかを比較するために動画アップもちょっと考えてもいるのですが。

まあ、自分の確認用記録ということで、今後開き直って動画もあげていくかもしれません。

お耳汚しですので、そっと音を消してください(笑)

 

ツェルニーの1~5を繰り返し、並行してハノンの1を♩=60でゆっくり。

リズムが乱れますね。

そして音の粒がそろわない。

 

まだ再開して数日、根気よく続けていきたいです。

明日はお休みなのでたっぷり練習できるぞー!

 

それでは、相変わらず天気が悪い石垣島より愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island