大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

開き直りも大事?練習動画撮ってみた。

やっと夕方近くになって久しぶりに晴れ間が覗いた石垣島からこんにちは、ayutaroです。

 

f:id:sjaym:20200407155928j:plain

きもちよかったのか、うりもしばらく窓の外眺めて日向ぼっこしていました。

網戸にして窓開けてたら、いつの間にかこっそりベランダに出ていて焦りましたが。

 

そして。

来週の月曜日に動画撮影を目指して練習中の

ブルグミュラー25の練習曲の1「すなおな心」

最初の8小節だけ撮ってみました。

 

開き直りってやつです(笑)

 

 ツイートは言い訳がましいですが。

弾いてる私はただただ楽しいです(笑)

 

♩=126でやってみてますが、メトロノームなければがたがたです。

あってもがたがたですが……

 

そして、マンション環境にビビりすぎて音ちっさ!

 

お耳汚しでしかありませんが、こんなんでもピアノって楽しめるよと伝われば……(恥)

 

昨日はお休みだったので思うように練習できました。

ハノンやって、ツェルニーやって、ブルグミュラーやって、またハノン挟んで。

休憩しながら繰り返し繰り返し。

 

ハノンは1だけを♩=60でゆっくりと。

ツェルニーは1~5を。

1,2,3はなんとなく形になってきた、かな?

自己満ですけど。

4が少し突っかかるけど、5はまあまあ。

つっかかるところを反復してから1~5を通してみたり。

 

ブルグミュラーは1だけ。

「すなおな心」ですからね、すなおに弾きたいですね。

 

f:id:sjaym:20200407170120j:plain

全部を記録はしていませんし、時間数もだいだいですが、こんな感じ。

スタディサプリ、よさそうです。

 

ついつい最初にたくさん楽譜買ってしまいましたが、焦らずひとつずつ取り組んでいこうと思います。

 

 

緊急事態宣言も発令されるとか……

落ち着かない日々ですが、収束は私たちの協力と努力によってもたらされると思います。

みんなで助け合っていきましょう。

 

また曇ってきてしまった石垣島より愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island