大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

やっぱりね、まだ届かない私のピアノちゃん。

今日は風が強くてちょっと寒い石垣島からこんにちは、ayutaroです。

 

4月1日現在、南九州中継センターからいまだ動かず……

輸送中のままです。

船便だろうから仕方がないのですが、つい今か今かと。

 

もし今日中に石垣に着いたなら、もしかしたら明日!

まあ、たぶん明後日だと思うけど……

 

あーーー、早く触りたい(゜゜)

 

私が買ったのはCORG C1 Air

ホワイトアッシュです。

家の中に置くものは白と青と濃い茶色と決めてるんです(`・ω・´)

冬の間は寒々しいです(笑)

 

意外かもしれませんが、石垣島ってけっこう寒いんですよ。

冬の間は冷たい北風が強く吹き込みます。

しかも、雨も多い。

バイクでお出かけはなかなか辛いです。

ちょっと遠出するときは、薄手のニットにパーカー、ライダース、ネックウォーマまで仕込みます(笑)

 

それはさておき。

ピアノちゃん、今頃海の上でしょうか。

 

組み立てが完了したら、何からはじめよう。

ドキドキです。

 

バーナムかな……?

 

音符は読める。

鍵盤のどの位置の鍵かもわかる。

でも、指は思うように動かない。

 

しばらくは悶々とするんでしょうね。

 

大人になってピアノを再開した人は、久しぶりにピアノに触れたとき、何を弾いたのかしら?

そして、一番最初に弾けるようになるために選んだ楽曲は何なのかしら?

 

私は何を選ぶのかな…?

ツェルニーとかブルグミュラーソナチネ的なものを除いたら何かなあ?

 

目指せカノンロックではありますが、その前にもう少しやさしいものを……

こっそりラジオ体操第一とか聴いていて好きなんですけどね。

 

思い出しながらメヌエットト長調とかいっちゃいそう。

それもいいけど……好きだけど……う~ん。

 

こんなことを考えるのもピアノを届く待ち時間の楽しみです♪

 

さて、明日はピアノが届いた~!の報告ができるでしょうか?

それでは、エイプリルフールになんの嘘もほらもなく石垣島より愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island

 

f:id:sjaym:20180426134915j:plain

川平湾

石垣島観光の定番、川平湾。

お天気のいい日は特に海がきれいです。