大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

STUDYPLUSで練習を管理してみることにした

なかなか晴れてくれない石垣島からこんばんは、ayutarです。

去年の4月はもう少し暖かかったような気がするんですけどね。肌寒い日が続いています。


f:id:sjaym:20200406100532j:plain

うりさんが私にもたれて居眠り中のため本日はスマホから投稿してみます。

週に一度の大切なお休みの日。
先週は遅い時間の来店が多く飲まされっぱなしでなかなかヘビーでした(´∀`;)


午後までたっぷり寝てしまい、買い物を済ませて夕方からピアノの練習。

先日拝見していた記事にたぶん何らかの学習記録アプリを活用されているらしい画像があり、私も……と触発されてSTUDYPLUSというアプリをインストールしてみました。

教材の登録に書籍のバーコードを使えて便利!
まだ探り探りですが、上手に使えたらいいな。

f:id:sjaym:20200406182744j:plain

こんな感じでグラフ表示もボタン一つでできます。
コメントも入れられるので、次に練習したいポイントとか、上手くできなかったところ、うまく出来たところとかメモしていってもいいかも。
まだそこまで使いこなせてません(笑)


そして、先日知ったWeb発表会。
すっかり触発されてしまいました。

毎週月曜日に目標を定めて、動画にしていこうと思います。
あくまで自分の振り返り用ですが……

来週の月曜日までの課題はブルグミュラー25の練習曲の1「すなおな心」にしました。
独学で続けるにしても、目標と締切はあったほうがいいかなと思います。

このままブルグミュラーから課題を続けていくか、はたまた何か寄り道するかは気分次第、かな。

やさしい曲をゆっくりこなしていきたいな、とは思ってます。
メヌエットト長調ト短調とか。
パラパラとピアノ名曲120初級の楽譜を見ていると、おれもやだたこれもやったとだんだん記憶が蘇ってきます。
復習なんてものじゃなく、1からですが、そのへんはを寄り道しつつになるかと……

すっかり夜になってしまったので、練習はまた明日に持ち越しです。

先行きが見通せなくて不安もありますが、私達の協力と努力で収束に迎えるはずです、互いに励行しましょう。
石垣島より、愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki island