大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

2020年1月、保護猫を引き取った。

連日曇り空の石垣島からこんにちは、ayutaroです。

 

たまには猫の話を。

石垣島、とても猫が多いです。

その辺うじゃうじゃうろついてます。

 

飼い猫もいますが、たくましく繁殖している猫さんも。

 

ペット可のマンションに引っ越したこともあり、何か動物を迎えたいな…

えっと、私基本的には犬派です(笑)

 

あの犬のちょっとお馬鹿さんなくらいなハアハアいいながらかまってアピールが大好きで。猫は猫がかまってほしいときしか私をかまってくれませんが、犬はいつだってウェルカム!な感じで。

 

成人するころまで家に犬がいなかったタイミングがなかったことも大きいかも。

 

でも、犬は定期的な予防接種とか、吠える声とか、散歩とか……

今の生活の中で散歩の時間が一番大変。

この時期はまだいいですけど、夏場になったら散歩できる時間は日中のみ。

犬も私も暑くて死んじゃう……

石垣島って34度くらいまでしか気温は上がらないのですが、その陽ざしが強烈です。

紫外線量は東京の5倍なんて話も。

 

室内飼いで猫ならいいかなあ、なんて思っていたところに、保護猫のお話が舞い込んできました。

まだ3~4か月くらいの三毛猫の女の子。

おうちの庭に迷い込んだのか、捨てられたのか……

飼い主も見つからないということで、譲渡対象になっていました。

 

三毛猫!

元々ペットショップで猫を飼うつもりはなく、保護猫とかを引き取ろうと思っていました。

が、三毛猫か白猫か黒猫に心惹かれてたんです。

これはっと思い、早速連絡差し上げて、とんとん拍子に話が進み引き取ることになりました。

 

f:id:sjaym:20200124131518j:plain

2020年1月24日。

我が家に初めてきたときの「うり」

 

写真で見ていた時の仮名は「アゴヒゲ」

下あごの部分が黒いんですよ。

でも、女の子だしなあ、と思いつつも、実際に会ってみたらやっぱりアゴヒゲ(笑)

 

名前はだいぶ迷いました。

アゴヒゲの次は「ウニドン」

姉から散々叱られました……

 

ツイッターで仲良くしてくださっている方からもいくつか候補をいただいていたのですが、会ってみたらこの子に洋風の名前ではないなと。

 

おそらく夏ころの生まれだろうからということで、最終的に「うり」になったわけです。

 

最初の2日くらいでしょうか、借りてきた猫状態だったのは。

初日はどうしても私が外出しなければならなく、トイレを何度か誘導してみてもそのタイミングではなかったようで気になりつつもお出かけ。

 

されてましたね、ベッドの隅におしっこ。

猫のおしっこってなかなかにおいが強烈です。

 

お迎えするまでに少し時間があったので、あらかた物は揃えていました。

におい取りのスプレー大量に吹きかけ……それでも暑い日とかたまににおいような気がする時があります。

 

ただ、それ以降はトイレの場所もスムーズに覚えてくれ、ほぼお粗相しなくなりました。お粗相は数回、しかもバスタブの中におしっこ。

もう、そこならいくらでもしてもらって構いません(笑)

 

そんなこんなで私とうりの生活が始まったのですが、どうやらこのうりちゃん、そうとうな甘えん坊です。

 

家にいる間は基本的にべったり。

離すと怒られます。

かわいいんですけどね。

 

たまにもう少し一人遊びを覚えてくれたらなあ、と思ってしまう時もあります。

今日もピアノ弾いている間、ずっと膝の上でした。

かわいいんですけどね。

 

そして、引き取る前の予想通り、私のスマホのギャラリーはほぼうりに埋め尽くされております。

 

うりのお話もちょこちょこお伝えしていきますね。

それでは猫だらけの石垣島から愛をこめて。

Ayutaro from Ishigaki Island